ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜ジーンズの刺し子補修その2

DIY用の仕事着にしてたジーンズのヒザが破れて随分経つ。
そのまま履くもんだから何かの拍子にさらに破れる。
「こりゃ補修やな」
と、裁縫箱をひっくり返してブツ探し。
気に入っておいていた刺繍の切り抜きがあったのでそいつで補修することに。

今回は見せたい柄が当て布にあるため表から当ててチクチク。
周囲は破れてはいないもののかなり薄く、固定するには心許ないので刺繍の周りをグルリとカラー糸で並縫い。端は、これしかできないブランケットステッチ。

 

f:id:fujimaru3:20200309162848j:plain

 

以前は裏から当て布をしてチクチク縫っていたようだ。
しかしまぁ、動機から何から代わり映えしないな。

fujimaru3.hatenablog.com