ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【我が家の最適化計画】洗面台下の引き出し収納

 洗面台下の収納スペースに歯ブラシや浴室小物のストックを整理するための小引き出しを作りました。
以前は、プラダンジョイントを駆使して引き出しを作って収納していたんだけど、グッズが多すぎて崩壊。
代替策がないまま放置していて、とても不自由していたんです。

 で、このコロナ禍。

やっと収納を作ろうと思ったのはいいが、密を避けるためにホームセンターにも行きづらい状況。材料……。結局、スタジオにある端材を使ってやりくりしました。
具体的には以前、砂壁リフォームの時に使ったプリント合板。

 まず、厚み4mm程度の合板を3枚貼り合わせて12mmの合板を作り、それを基本の材に。
小引き出しを作るということもあり、せっかくなのでスライドレール風の構造とし、張り合わせる合板の枚数を加減してレール部にしました。材を作る時、接着後のクランプが甘く材に歪みが出たので、組み立て工程で微調整に時間がかかりました。こういう準備には時間をかけた方がいいですね。

f:id:fujimaru3:20200528144856j:plain

 引き出しは軽量化のため合板1枚で組み、四隅を角材で補強。長いねじしかなかったので飛び出した先端はプラダンで保護しました。合板製レールは、接着剤と短くカットした小鋲で固定。前板はサイズをミスし、本体の木口が丸見え仕様です。ま、洗面台下ですからね。面倒なので直しません。取っ手はDIYアドバイザー関西の先輩にもらった自作品。サイズも色もちょうど良くてピッタリでした。

f:id:fujimaru3:20200528144950j:plain

 壁面用の化粧合板は家具としても自然なたたずまい。天面はオープンにして使用頻度の高いものをサッと取れるようにしています。端材サイズの関係で、洗面台下のスペースよりも少し小さめになりましたが、プラコップなども収納できるサイズの引き出しが4つ。今までバラけていた雑貨もジャンルごとに分類できて、けっこう便利です。

f:id:fujimaru3:20200528145134j:plain

f:id:fujimaru3:20200528144909j:plain

 

f:id:fujimaru3:20200524100446j:plain