ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

食パンde牛乳パック

 自粛前に買っていた強力粉の賞味期限が切れそうだったので、どうにかして使わねばと思っていて。タイミングよく自由な時間ができたので、ちょっと気になっていた食パンを焼いてみた。

 「パンを焼く」という行為自体はまだまだ始めたばかり。かけた手間と味、コストなどから、本腰入れてやってみるのには躊躇しているところで、道具も揃えていない。当然、食パンの型もないけれど、牛乳パックを型にするという知見を得たのでこれにトライ。

 今回は頑張ってこねたので発酵状態も良く、思った以上に上手く焼けた。
小さめサイズでかわいいけれど、思いのほかどっしりしたパンだ。

 

f:id:fujimaru3:20200623012007j:plain

発酵も上々。ローソンのジュースパックがおしゃれ感演出(笑)

 

f:id:fujimaru3:20200623015039j:plain

こんがりいい色。

 

f:id:fujimaru3:20200623015359j:plain

上にバターを塗ってピカピカに。

ただ、焼けた後、庫内にパックのコーティングが溶けたような異臭がした。
使い捨ての型として牛乳パックは便利だけど、ちょっと気になるところ。

 夜遅くから始めて約3時間。
慣れない&狭いキッチンで思った以上に時間がかかった。
正直、こねるのに汗ダラダラ。
ボウルでやったけれど、ちょっとやりにくかったな。
次は調理台にシリコンマットでやってみよう。
今後もパンを焼くならこの工程をいかに効率よくするかがポイントになりそう。
……そうそう、娘が焼き立てを食べたくて夜更かししたこと、メモしておきたい。