ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

懲りずに鉄フライパン再生

 研磨用の皮スキやペーパー類をスタジオから持ってきているので、この際うちにある鉄フライパンを全部メンテナンス。

 一つは、独身の頃に使っていた両手フライパン。ブランドはもう忘れてしまったけど、このままオーブンとかに入れられるので取っ手が短いものを選んだはず。ずいぶん使い古してコッテコテに油が積層しているけど、今はすき焼きや揚げ物用に活躍している。先日と同じように汚れ落としジェルで緩めた後、皮スキであらかた落とし、ペーパーで研磨。かなりきれいになりました。

f:id:fujimaru3:20200630134043j:plain

研磨後。


 もう一つは、卵焼きパン。けっこう頻繁に使っているのでコンディションはそんなに悪くないけど、底面の皮膜がポロポロ剥がれてきていた。こちらはジェルを使わず、カセットコンロで油の層を炭化するまで焼き切って除去。ジェルほど面白いように落ちないけど、ケミカル剤なしなので、気兼ねがない。四角い形なだけに隅の研磨が不十分だったけれど、もうこれが限界でした。

f:id:fujimaru3:20200630153225j:plain

研磨前。汚れの層が炭化するまでじっくり空焼き。


 

f:id:fujimaru3:20200630154851j:plain

皮スキでガシガシと皮膜をこそげ落とす。

f:id:fujimaru3:20200630182343j:plain

研磨後。もうこれが限界。

f:id:fujimaru3:20200630191403j:plain

シーズニング後。この後、油ならし。

 さすがに1日に2個もメンテナンスすると疲れる。集中力も途絶えそうだったので、ビデオみながら磨きました。最後はヘロヘロで、シーズニングせずに終わるところだった(笑

 よし、もう再生するフライパンはないぞ。両手フライパンがきれいになったので、これでオーブン料理でもするか!