ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

へちまの袋栽培スタート。

我が家の食器は石けんで洗っている。
泡立ち命! の石けんでは、クロワッサンの店のあみたわしがよく泡立つ上にへたりにくく、水切れ抜群で超長持ちするのでお気に入りだったんだけど、減プラ生活的に食器洗いスポンジにもこだわりたくなってきた。


そこで、家中のスポンジやら布類やらで代替を試したところ、石けんでも十分泡立って汚れが落とせるのは、某ホテルでもらった、へちま素材のボディスポンジあると結論。
ただ欠点が。
耐久性がないのだ。
自然素材だけに、毎日使っているとところどころ網目が切れて崩壊していく。
とはいえ、100均のスポンジに比べたらへたらないし繕いながら使えばそれなりに持つ。

ということで、へちまの栽培だ。
自分で育ててたくさん収穫すれば、すぐ崩壊したっていいじゃないか。


苗が出るシーズンまで我慢して信頼の赤松種苗へ行ったが空振りで、とりあえず保険で種子を購入。
翌週、最寄りのナフコでようやく苗を手に入れた。

植え付けは、西側べランダ。
プランターを買いたくなかったので、日本デルモンテの「キッチンガーデン 果菜用 培養土」袋栽培
強烈な西日が入るので設置していたサンシェードを撤去してネット(こればかりは脱プラできなかった)を設置し、娘が使っていたアサガオ用支柱をリユースして立てた。
2株では足りないかもしれないので、種子からの苗作りも併用。


今日は雨なので薄暗いけど、早く育ってグリーンカーテンになるのを超期待。


croissant-shop.co.jp

www.akamatsu-tane.co.jp

delmonteagri.co.jp