ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYアドバイザーフリマで工具ゲット

5/24、DIYアドバイザー関西の総会で、久々にフリーマーケット。持ち寄りで不要な道工具類を交換しようという催しで、私は初参加。溜まりに溜まったサンプル類を、ボストンキャリー がパンパンになるまで詰めこみ、放出しました。しかし!その代わりに「買わ…

肌をいたわるしっとりソープ

生活の木ハンドメイドギルド手作り石けん講座 第2回。 今回はオイルのお勉強ということで、基本のオリーブオイル油、ココナッツ油に加え、 レッドパーム油(カロテン、ビタミンE、抗酸化作用) ホホバ油(保湿、酸化しにくい。〜5%) を配合。 精油はパルマ…

100%オリーブオイル石けん

生活の木のハンドメイドギルド手作り石鹸講座スタート。お世話になってた教室が最近お休みしているようなので、とうとう自作に踏み切ろうというわけです。初回は、オリーブオイルのみのベーシックソープ。香りもオプションも入れない。オリーブオイル100%の…

久しぶり。木の香りのベーシックソープ作り。

久しぶりに石けん作り。お世話になってたお教室がお休みしているので、お友達に紹介していただいて、鶴見にある教室、ユトリオさんへ。とってもステキなお教室で、先生も気さくで優しい。 久しぶりなので、精油のチョイスを間違ってしまい、かなりパインの濃…