ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

トイレラック躯体ができた

もう年末なのでグズグズしてられないということで、トイレラックの続き。ずっとずっと前に買っておいた棚板用の板、前の部屋で二重壁につかっていた有孔ボードを切り出しました。塗装する予定なので軽く研磨(有孔ボードは塗りません)。 穿った溝に棚板をは…

トイレラックに着手

バタバタしても仕方ない、年末進行のはざま。ずっと懸案だったトイレラック制作を始めました。 うちのトイレには、いびつなニッチがあって何を置くにも中途半端。ストックのペーパーやお掃除グッズの置き場所にもならないので、とにかくラックが要るのです〜…

冬到来

昨日、娘が遠足で拾って来た南天。 きれいだね。

吹田オータムフェスタ

スイミングの後、娘とどこか遊びに行こうといろいろリサーチしつつ、でも決まらないまま家を出たら。 「公園に行きたい」 とおっしゃるものだから、とりあえず自転車でGO!途中、吹田大橋で楽しげなイベント「吹田オータムフェスタ」に遭遇したので立ち寄り…

魔法のバトン

運動会の代休で休みの月曜日。保育園が休みでも私は仕事だってので、娘を連れてIKEA@撮影小道具購入に行きました。IKEAにはスモーランドという子供預かりのサービスがあるので期待して行ったんだけど、やはり娘は一人はNG。仕方なく、キッズ用品売場で楽し…

悲喜こもごもの3連休

大切な友人の悲しい出来事、大切な友人のおめでたい出来事。違う時期なら、違う感慨を持ったであろう友人達のライフイベント。 若い頃なら、ただただ涙があふれ、ただただ、はしゃいでいただろうけど。今は、何と言うか、変な言い方だけど、その場に立ち会わ…

新居のキッチン最適化 その1

新居は、キッチンが独立しているため、以前とは違う動線、収納計画が必要。今は前使ってた食器棚の扉を外してとりあえず設置して暮らしてます。でも、毎日の食事作りにドタバタするので、よく使うものくらいは使いやすい場所に置いておきたい。ということで…

引っ越し

結婚時に引っ越ししそびれた我が家。 娘も来年、小学生ということで引っ越しをしました。夏の初めになんとなく意識し始め、3件目の不動産屋で夫婦ともにまずまず納得の物件が見つかり、不動産屋の追い込みもあり、またもや暑い真夏に移転。 8月はアタシが…

今日のインスタントDIY〜スリッポンのペイント

ずーっと愛用していたシルバーのスパンコールぎらぎらのスリッポンが、とうとう穴あいて雨が浸みるようになった(泣)のですが、買い替えるにしても気に入ったスリッポンがない! ので、なんちゃってですが、ホームセンターで買ったスリッポンをペイントして…

目覚めたか?!5歳女子

最近、高度なことで遊び始めた娘。基本、母親のやってることの真似ごとだけど、針仕事やドライバーでねじ回しなど、ちょっぴり危険なことをやるのが楽しいらしい。できるだけ、できるだけ自由に、でも、やっちゃいけないことはしっかりと教えなきゃね。

リカとミカのためのリメイク

小さくなった娘のチュニックをリメイク。 ひとつは、リカちゃん人形のミニドレス。チュニックの袖を外して、シャーリング部分が身ごろになるように、ウエスト部分を少々シェイプさせて縫いました。お得意の筒型オフショルダー(笑)。ゴム入りシャーリングな…

GW最終日のBBQ

予想外に充実のGW、締めは保育園のママ友たちとBBQ。娘の仲良しさんのご一家主催のBBQにお誘いいただいたのでした。ウチは、外遊びは好きだけど装備をもたないタイプなので(笑)、特に用意することもできず、おにぎりとお菓子、ビール少々を携えて出発。ま…

気まぐれGW〜三田編

相変わらず学ばないというか、今年もGW直前になっても予定もたってない我が家。ま、今夏も苗場に行くし近場か…というわけで、かねてから娘が興味津々だった「東条湖おもちゃ王国」に行くことにした。車がない、かといって(飲めないので)レンタカーも気が進…

公演「EXTRAVAGANZA2〜踊るゴールデンウィーク〜」に出演

4/30、タップダンスを習いに通っているダンススタジオ「舞道ダンスシアター」の公演がありました。体調管理のために何か運動を、とはいえ、ジムなどは長続きしない…自分の好きな楽しいことなら、と始めたタップダンス。踊るのは好きなのですぐ馴染むかと思っ…

2012日本ホビーショー

日本ホビーショーは日本最大の手作りホビーフェアとして今年、36回目を迎えます。去年はクライアントへのご挨拶がてらに訪問、ブラブラしつつ友人の渡英記念品の材料などをゲットしたものです。今年は2日目の27日に、所属しているDIY女子部の出展ブース…

自作スマホカバーとIKEAチェアのデコ

4月26日(木)から28日(土)まで、東京ビッグサイトで開催される「日本ホビーショー」に作品を出品します。これは、ショーで実施される「Cawaii スマホカバーCollection展」および「Cawaiiイス50展」で展示されるもの。所属してるDIY女子の呼びかけで…

「洗濯便利ストッカー」のモニター

私が所属している、DIYを愛好する女性ネットワーク「DIY女子部」のご縁で、「洗濯便利ストッカー」のモニターをさせていただいてます。この商品は、使いやすく洗練された整理収納用品で有名な天馬さんの注目アイテム。 奥行きが80cmくらいしかない!という我…

年間自作堂「墨付け〜刻み」

昨年から取り組んでいる年間自作堂も、いよいよ本格的な実践作業。3〜4回目は「墨付け」、5〜7回目は「刻み」の特訓をしました。ホントはこんな短期間で墨付けや刻みなんてさせてもらえるわけがなく、何年も修行が必要なのですが全8回の自作堂、そうい…

単発自作堂〜ウッドデッキづくり

昨年から通っている年間自作堂の単発企画「単発自作堂」に参加してきました。今回のテーマはウッドデッキづくり。主催の山本博工務店さんが実際に手がけていらっしゃる新築のお宅がウッドデッキを計画されており、私たちがその機会を提供していただいて勉強…

LOVE POP!キース・ヘリング展

ART

キース・ヘリングというと、’80年代NYポップアートの旗手、エイズで短い生涯を閉じたアーティストというイメージ。丸くてかわいいタッチのイラストは当時、それはそれはもてはやされて、へそ曲がりなアタシなどは、ちょっと食傷気味にて、そんなに夢中にはな…