ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

自作スマホカバーとIKEAチェアのデコ

 4月26日(木)から28日(土)まで、東京ビッグサイトで開催される「日本ホビーショー」に作品を出品します。これは、ショーで実施される「Cawaii スマホカバーCollection展」および「Cawaiiイス50展」で展示されるもの。所属してるDIY女子の呼びかけで参加させていただいてます。

全天候型iPhoneカバー

DSC00145 スマホカバーはこんなの。ウエストバッグorボディバッグ風。昨年のフジロックフェスティバルの初日、雨でiPhoneをダメにしてしまった経験から、雨に強くて電話にアクセスしやすいケースが欲しいと思っていたのです。
もともとはウエスタンのガンホルスターをイメージしていたんだけど、暴れるとブランブランして危険なので、ベルトハンガータイプよりもしっかりしたバッグタイプにしました。手持ちのウエストバッグから型紙起こしました。
 素材はラミネートクロス。縫い目から浸水しないように要所はボンドで目止めしました。フリンジ部分は、実は反射コード。心材を覆う布に反射素材が使われているので光が当たると光ります。ABCクラフトで購入。ステッチ風の飾りは蓄光テープ和気産業さんの「ブルーフラッシュ」を持っていたので使用。昼間の光や人口灯の光を蓄えて夜間、長時間発光します。これはもっぱら、夜間の迷子防止用。
 電話をいれるメインポケットのフラップふたは、開けやすいベルクロで。イヤホンなど小物を入れるサブポケットのふたは、ボタンにヒモ掛けするパターンにしました。その他、カラビナやキーホルダーをつけるためのループをいくつか付けました。あとは、ちょっとハードな雰囲気が欲しかったので真鍮風のスタッズをプチプチと。不要な布で試作作ったり、蓄光素材の配置に苦心したり。短気な私にしてはけっこう、手をかけて完成しました。

IMG_2278 IMG_2368

 
 

Ring Ring Chair

IMG_2519 お次は IKEAイス。スマホカバーはもともと欲しいものだったので、すぐアイデアはまとまったんだけど、こちらはしばらくイメージが湧かず。でも何となく「自分はどんなイスに座りたいかな」と思いめぐらせているうちに、「音」「透け感」というキーワードが浮かんできました。イメージとしては、涼しい木陰でサラサラと葉の音やさえずりなんかの気持ちのいい音が聞こえてくる感じ。ははは、日々つかれてるからね(汗
 そこから素材の絞り込み。「音」はすぐ決まりました。むかし友達にプレゼントしてもらったミュージックボール。耳をかたむけてると何とも癒される鈴です。本気で買うと1個ン千円もするので、代替として水琴鈴を採用。「透け感」としては、はじめジュートテープを用意したんだけどあまり表現できないので却下。手持ちのレース生地を使うことに。ジュートは表面が滑らかでなかった座面のカバーに使いました。
 デコ用に送られて来たイス、既にペイントされてます。これはもともとはIKEAのIVARという組み立てイス。ターナー色彩さんのJカラーという塗料でペイントしてもらいました。きれいなニュアンスカラーがたくさんある中、フォググリーンをチョイス。DIY女子部で一同に集まってペイント作業をしたのですが私は遠方で参加できなかったため、現地で塗って送ってもらったのです。どうもありがとうねー!!
IMG_2526 さてデコ作業。とりあえず迷いがなかった座面にジュートテープを編み込み。裏はタッカーで留めました。あと迷ったのが鈴の装着。はじめ背もたれ部分に洋灯吊りで吊ろう思ったけどやってみたら、鈴が揺れる時ぶつかってガチャガチャ鳴る。これではせっかくの癒し音が台無しなのでタテに張った金糸ゴムで吊ることに。
 あとはその他のデコなんだけど、はじめ想定していたのはグリーン基調のシックな感じ。しかし「POPでカワイイ」というオーダーが来たので急きょ構想変更。旅行先で買ったドイツ製のトランスパレントペーパー、プリザーブドされた葉などを、同じく金糸を土台にコラージュすることにしました。ついでにイスの両後脚のてっぺんに、これまた持ってた木製ノブを乗っけました。座面との色合わせのため無塗装。
仕上げはレースでカバー。これも座面と同じ編み込みしようと思ったけど、透け感が減るので1枚でカバーリング。端を始末するか悩みましたが、これも透け感優先で却下。
 すべてのパーツのデコが終わった後、座面と本体をねじ留めして完成しました。
スマホカバーに比べてこっちはかなり迷いがあったなー。けっこう費やす時間もなく、路線変更やらも重なって最後はエイヤって感じ。「Cawaii」の中で浮いてなければいいけどなー。関係者のみなさま、すいません。先に謝っときます(^ ^;)

IMG_2437 421751_271540116259910_100002117729163_607819_1642867405_n
IMG_2445 IMG_2446

 とりあえずなんとか、ミッション終了〜!「Cawaii」の命題のなか作った自分の作品。自分の発想の傾向と、できないこと(かわいくできない:笑)、テク不足なことがよくわかった、今回の挑戦でございました。イスは実際にすわれるらしいし、カバーも展示されてるので、おヒマならホビーショーでご覧下さいませー。