ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もハンドバームを自作

そろそろ肌寒くなってきた。 手を洗ったり洗い物をしたりする度に乾燥気味になるし、とうとう指関節があかぎれのようになるし、困った季節。 今年も作るか! おっと夏にはかゆみ止めを作ったせいで容器がない。リップグロスやキャンディの空き容器をなんとか…

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」に行ってきた

ART

鉱物好きなので、この類の展覧会に目がなくて。とうとう娘にも伝染してしまい、2人で訪問してきた。 お昼前に名古屋について、駅前のエスカ地下街で娘のリクエストの味噌カツを食べようと思っていたら、なんと木曜日は定休日!仕方ないので駅ナカをウロウロ…

かゆみ止めバームを自作

何年か前から、かゆみ止めにはタイガーバームと決めている。ムヒとかあの類の液体が無くなった時に苦し紛れに使ったら、あの「ヒャーッ」て感じの清涼感が思いのほか効きまして。 ただ難なのが、あのウィンターグリーンの香り。湿布薬の香りですな。どうせな…

映画鑑賞メモ「スパークス・ブラザーズ」

映画鑑賞メモ「シン・ウルトラマン」

へちまの袋栽培スタート。

我が家の食器は石けんで洗っている。泡立ち命! の石けんでは、クロワッサンの店のあみたわしがよく泡立つ上にへたりにくく、水切れ抜群で超長持ちするのでお気に入りだったんだけど、減プラ生活的に食器洗いスポンジにもこだわりたくなってきた。 そこで、…

ひとりワイン。

珍しく夜に予定があり、夕食を取らずに参加。当然、終わったら空腹になりますが、 せっかく梅田に出たのだから……一人なのだから…… ということで、懐かしのワインビストロ「ル・ヴァンビアン」さんへ。もう10年以上ご無沙汰のはず。ワイン好きのお友達をお連…

電話が2本。

母から電話。娘はどうしてる、そろそろ卒業やろ、とかなんとか。こないだ電話かかってきた時にも説明したと思うけど、忘れたみたい。まぁいい。桜の季節になって、「どうしてるんだろう」と気になったに違いない。気になったらすぐさま確認せずにはいられな…

初めての自作トップス

冬が終わってしまう前に!夏から続いているソーイングブーム、なんとか途切れず続いています。母からもらった良質のウール生地を活用したくて構想を練っていたのだけど、サイズがバラバラだし、どうにも(作ろうと思っていた)コートには量が足りない。とい…