ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2007-01-01から1年間の記事一覧

これから帰省

これから相方さまの実家に帰省します。どうも今日から雪が降るみたいで寒くなりそう。また風邪がぶりかえさないようにしなきゃ。娘にとっては初めての雪になるかな?娘にはジャンジャン愛嬌ふりまいてもらって活躍してもらおう。

風邪で一家全滅

振り返り第4弾。 半月ほど前からノドが痛くてちょっと風邪気味だったアタシ。なんだかんだとだましだまし、やり過ごしていたんだけども20日、娘のほうが発熱。うつったのかな?前日夜に床についてから深夜に一気に体が熱くなって、計ってみたら40度近い…

おかえりPC

振り返り日記、第3弾。 20日に引き取り修理に出していたPC、25日に帰ってきた。思ったよりスピーディで助かった〜。思えば約3年前、空き巣に入られてパクられたPCを買いなおした際、今後のために珍しくカスタマー登録とかもろもろ、やるべきことを…

モグモグきっちんに行ってみた

振り返り日記、第2弾。 午前中から所用で船場へ出かけたので、娘の休憩がてら心斎橋そごうへ行った。お気に入りの「みんなの広場」で遊びつつ、お昼時になったので前々からお友達に教えてもらってたベビーフードレストラン「モグモグきっちん」へ行ってみた…

親子でクリスマス

PC直ったのでちょっとさかのぼって日記など。 24日は、初めて親子3人そろってのクリスマス宴をしました。去年はアタシと娘が実家静養中だったので、ふじまる母が娘にラトルを買ってプレゼントしてくれましたが、今年は悩んで悩んで。11月が誕生日だっ…

PCメンテ中

こないだからPCの具合が悪くて現在いろいろと復旧作業中。Gのキーがずっと押しっぱなし状態なのか、起動したら必ずGがドドドドドォ〜〜〜〜っとダイアログボックスに入力されちゃう。そのくせ、いざGを入力しようとすると入れられない。 昨日リカバリした…

最新・親ばかビデオ

娘の誕生日関係でいろいろ撮った映像を相方さまがまとめてくれた。いっちょまえにフォークを使ってみたり、水を飲んで「プハーーッ」って言ってみたり。なかなか爆笑モノであります。得意ワザの「歩きながら拍手」も納められております。 相方さまも言ってる…

いたずら盛り

最近よく歩くようになってきた娘。面白いのか、知らないうちにいろんなところに行って何か良からぬことをやっていて困る。 現在はまっているのが、CD棚からCDを次々と抜く遊び。ウチのCD棚はリビングの壁一面に立ててあるので、前々からヤバイなとは思…

誕生日フェス終了

娘が生まれて1年経った。前日から「去年の今頃はタクシーで病院に向かってた頃かな」「ベッドで心音ききながらまんじりともできなかったなぁ」とか、1年前のいろんなことを思い出しながら迎えたこの日、なんと待ち遠しかったことか。翌日から連休だったこ…

初タンデム

今日、区役所に書類を発行してもらいに自転車で行った。前々から娘を自転車に乗せてちょっと遠出なんかもできればなぁ〜なんて思ってたんだけど、前乗せチャイルドシート、どれがいいのかよくわかんなくて手が出せなかったんだよね。リサーチしてたら2〜3…

保育園申込み

今日、保育園の申込みに行って来た。いろいろ見て回ったりして悩んだ結果、結局はじめに決めたプライオリティのまま申し込むことにした。第一希望のところは人気なので、多分NGっぽい。第2希望のところも園庭解放の様子ではイイ感じだったので、ココに落…

鼻吸い器にハマる

最近、母娘で風邪っぴきだ。アタシはなんとかダマしダマし、やり過ごしてますが、困ったのが娘。鼻水がズルズルなのだ。 拭いても拭いても流れ出る。クシャミなんかした日には青っぱながフンッって出る。しばらく目を離すと鼻の下がカバカバになってるし、朝…

とうとうアンヨ

こないだのハロウィーンパーティの日、帰ってきて母がほっこりしてたら、娘がニコニコして近づいてきた。しかも「エ?あ、歩いてる?!」でも最近サルみたいに、家具から家具へつかまっているので、今回もソレかなぁと思いつつ、疑惑のままにしていたんだけ…

あたらしいお食事チェア

ずーっと使っていたバンボチェアから抜け出すようになってきた娘。特に困るのが食事の時。ひとくち食べるごとに体をねじってスルッっと出ていってしまう。それに、食事すると生理現象で催すらしく、バンボに座っているとお尻周りがタイトなもんだから粗相の…

ハロウィーンパーティ

24日に育児サークルのハロウィーンパーティがあった。みんなで写真とったり手型採ったり。扮装して楽しみましょう〜!ってことだったので、現地はパンプキン姫やデビル族、天使ちゃんなどで大にぎわい。いろいろコンテンツは盛り沢山だったんだけど、みん…

保育園めぐり

もうすぐ11月、ということで10月後半は保育園めぐりをしてました。来年4月入園の段取りで。ほんとなら1歳で、つまり11月下旬で育児休暇が終わるんだけど11月での途中入所はムリのようだし、何より、もうちょっと一緒に居たい(笑) 候補は3つ。界…

Hummingbirdは軽やかに

「吉井和哉GENIUS INDIAN TOUR 2007」大阪公演に行って来ました。いやぁ〜吉井、歌うまくなったねぇ。ライブではThe Yellow Monkey時代、Yoshii Lovinson時代など古めの曲もやりましたが、記憶にあるパフォーマンスに比べ、声の伸びはいいし、高音低音もキッ…

生アニマル(not浜口)に初対面

育児サークルの仲間たちと王子動物園に遠足に行った。もちろん娘は初めて。近ごろは離乳食が手づかみの3回食になって不安定、それにちょっとお腹がゆるい状態だったりで、だいじょうぶかなぁ、って状況でのお出かけでした。 この日は初っぱなから調子が狂っ…

ウチの暴れん坊将軍

はー、なんか最近こまごま忙しーすっかり涼しくなっちゃって秋生活へのモードチェンジにアタフタ。昨日も娘の衣替えに通販で購入しようと思ってたものがことごとく売り切れで。頭に来たから深夜にギンギンで一気買いしちったよ・・・ふー。 そんなこの頃です…

初・散髪

10ヶ月を過ぎた娘、前髪がずいぶん伸びてきて、最近はもう目に入ってしまいそうになっていた。対策として、ぱっちん留めやゴムで髪をまとめていたんだけども、どうも異物感があるらしく、スグに自分で外してしまう。外すだけならいいんだけど、それを食う…

完成!ベビーサークル

娘が動きまわるようになって、ベビーベッドでは狭くなってきたこともあり、ベビーサークルが必要になってきた。でも、市販のって派手でいかにもお子さま用って感じだし、まず高い!しかもモノが多くて狭い我が家、ピッタリのものってあるんかな、ということ…

鉄のエッグパン

親元から独立して今まで、状況に応じていろんな調理器具を揃えたり、買い換えたりしたもんですが、よく考えてみたら全然買い換えてない調理器具があった。それは卵焼き器。 結婚しても料理の量はそんなに飛躍的に増えるわけでもないので、ちょっとした料理、…

図らずも託児デビュー

加入している生協で食育のセミナーがあったので参加してきた。組合員でつくる「みーるクラブ」というグループ主催、試食をしたり産地見学などをして商品知識を学ぶ活動の一環らしく、家族のこともあるので試しに参加してみたのだ。 「氾濫する情報を上手く整…

7ヶ月のとき

7月に出産した同い年の友達に会ってきた。お祝いに買った肌着、早く渡さないと小さくなっちゃうってのもあって(笑)ブログでは随時、楽しげな育児の様子を見ていて、「ベイベーもずいぶん大きくなったなぁ」「もうこんなに動くんだー、すごいなぁ〜」など…

エグいドリンク?のわけ

アタシの好きなソフトドリンク、Dr.Pepper。普段はカラダに良いビタミン豊富な100%ジュースとか飲むけど、「ジャンクフード食うぞ〜」って時は、コカコーラとか、こういう類のをチョイスする。 しかし、評判悪いよねぇ、ドクペ。一部の物好きを除いて。昔は…

イタリアからのお友達

先日、イタリア旅行に行っていた姉からお土産をもらった。事前に「何が欲しい?」と言われたので「娘用ので」とリクエストしていたもの。言葉がわからなくても楽しめる、カワイイ仕掛けがしてある絵本たちだ。 こちらは「il gattino/子猫ちゃん」。ページの…

つかまり立ち記念日

吉井和哉まつり中の我が家、夜、発売日前日に入手した新譜を聴きつつ風呂の準備などしていると、相方さまが「おおっ!立った!」 しばらく前からベッドのフレームにつかまって膝立ちをしていたので、もうすぐ立つなーと思っていたアタシですが、突然のつかま…

「Hummingbird in Forest of Space」吉井和哉

Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤)アーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (96件) を見る 素晴らしい!のっけから「おお〜っ!!」っと声を…

手作りスノードームいろいろ

夏風邪のせいでお休みした育児サークルで作るはずだったスノードーム。随分まえからペットボトルとか集めてたので、作んなきゃもったいないってんで、自宅で作りました。 左から「もじらトルネード」。相方さまがもらってきたMozilla関係のシールと化粧砂で…

湿度重要

どうも夏休み以降、夏風邪が治らない。まあこの暑さ、ほとんど終日クーラーの効いた部屋にいるんだから仕方ないか。よく考えてみたら、娘の高熱の時も喉が赤いって言われたし、相方さまも喉が痛いって言ってたし。アタシもずっと喉が痛くてハスキー&鼻声。…