ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多色づかいのアートソープ

生活の木、手作り石鹸講座応用科、4回目。石けんのデザインについての講習。 色材やオプション、香りのそれぞれの解説の後、4つの色材を使っての実技。色材のレッドクレイとネトルをクリアのMPソープに、ターメリックとシナモンをホワイトのMPソープに混ぜ、…

ルッコラ発芽。

食欲の秋に備えて種播きしたルッコラがようやく顔を出した。 早く育っておくれー

ベジタブルエキスソープ

手作り石けん講座、応用科3コマ目。今回は、野菜の汁を水分にした石けん。ほうれん草、トマト、ブルーベリーが題材です。 美味しそう。 苛性ソーダにより壊れる栄養素もあるので、主に色素の変化を見るものです。 ほうれん草は根を除いてカットし、適度に精…

念願のラムカレー

ラムチョップを手に入れたので、当然ラムカレー。 普通のカレールゥしかなかったので、家にあるソースやらスパイスやら総動員でなんとなくそれらしい味に。なんとかなるもんです。 でも美味しかった!

驚異と怪異―想像界の生きものたち

めっちゃ楽しい! おかわりしたいくらい! 万博記念公園そばの国立民俗学博物館で開催中の展覧会。 http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20190829kyoui/index なんと言っても みんぱくですから、私の場合ある意味見る前から温まってるとも言…

散歩と昆虫

運動不足の母娘。 最近、心掛けて歩いている。 ゆっくり歩くと、普段気づかない景色が目に入る。 当然、虫にも気付くわけで。 蜂や蜘蛛、蝶、蛾、トンボ… 種類は少ないけど都会にもまだまだいるね。 子供の頃は捕獲厨だったので、シオカラトンボを捕まえたら…

ディープグリーンのホラーソープ

カレンデュラのインフューズドオイルが余っていたこともあり、初めての自宅でのコールドプロセスソープ製作。 レッスンとは違い、道具類も自分で揃えておかねば。危険な薬品を扱うので、場当たりではなくきちんと手順をシミュレーションして、コツコツと揃え…

アシタノホラー展

知り合いのカメラマンさんからの情報で、何だか楽しそうなのでホラー好きの娘を連れて訪問。 www.asitanosikaku.jp いろんなスカルや怖楽しいスノードーム、ミステリアスな絵画やアンティーク、グロ寸前の選書など、好奇心がくすぐられる展示でいっぱい。 こ…

モーレソースの自作

とうとうモーレソースまで。 チョコレートソースがかかったチキンローストを食べた衝撃が忘れられなくて、メキシコ料理を食べに行ったら必ずチェックしてたんだけど、置いてる店なかなか無くて。突如食べたくなった今日、しかしこのためだけに出かけるのも。…

トリプルローズヒップソープ

生活の木手作り石けん講座、応用科第2回。 油脂について、構成する脂肪酸の種類や特徴などを再確認。さまざまな性質を持つ脂肪酸の組み合わせである油脂を、さらに組み合わせて好みの使用感に設計する。気の遠くなるような作業ですが、奥が深く面白い世界。…