ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

応用課卒業!〜ジンジャーブレッド風米ぬかソープ

生活の木手作り石けん講座応用課、卒業製作。テーマは「アロマ・ハーブとマイスキンケア」。いろいろ思案したけれど、普段の暮らしの中で気兼ねなく作れるもの、という自分軸をもとに企画してみた。 レッスンでオプションを学ぶ中で、気づいたキーワード。 …

そろそろ食べ頃? 〜 ルッコラとコリアンダー

好物のハーブをあげるなら1、2位を争うのが、ルッコラ、コリアンダー。 いずれも、少しあるだけで風味が一気に本格的になって、お酒が進むー❤️ この二つがあれば、ひとまず生活が豊かになるんだ。 最近でこそスーパーにも並ぶようになったけど、いかんせん、…

焼きメレンゲに挑戦

最近、お菓子作りに興味のある娘。先日、料理に使った卵の卵白が余ったのを見て、メレンゲを作るという。 え、そんなん作り方知ってんの?どこでメレンゲなんか知ったん? 私の頭の中は????だらけだったが、やる気マンマンの娘。記憶にある作り方を簡単…

ベジタブルエキスソープのラッピング

丸型のソープを上手にラッピングするのは苦手。たくさんできたベジタブルエキスソープと宅配の段ボールに入っていたハトロン紙みたいな緩衝材で練習した。ラベルつけるだけで、なんとなくそれっぽくなるから不思議。 左からブルーベリー、ほうれん草、トマト…

リキッドソープ製作

生活の木ハンドメイドギルド手作り石けん講座応用科、最後のレッスン。苛性カリから作るリキッドソープです。 リキッドソープは固形とは違い、ディスカウントという概念がない。余剰油脂は分離してしまうため、完全に鹸化させるよう鹸化率は100%以上に設定。…