ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とデート

娘が夢中になってるマンガ、「ジョジョの奇妙な冒険」の最新シリーズがスタートということで書店へ。「ちゃんと本屋に並んでるだろうか」「売り切れてたらどうしよう」……心配が絶えないので、発売初日の午前中に、に大手本屋があるターミナルに向かう。ラン…

透明石けんクラフト試作

たおさんの「教室の教室」、ホットプロセスソープ応用のソープクラフトデモ。私はかねてからトライしてみようと思っていた透明石けんをチョイス。クラフトとしてはMPユースで、色や香り、オプション混ぜ込みで好みのものを作ろう、というもの。とりあえず、…

練乳キャラメル

ポップコーン用に備えていた練乳の賞味期限が切れたので処分しようと思ったけど、ふと思い出してキャラメルを作ってみた。レシピを調べたら恐ろしいほどのバターと砂糖だったので弱腰に少なめにしたら、煮詰めるのにかなり時間がかかって。けっこう疲れて、…

ミートパイde豚スネ肉

スネ肉のかたまりで、新しい圧力鍋の実力テスト。高圧オモリで加圧20分。十分にやわらかくホロホロになった。さすがアサヒ軽金属。いつになく丁寧に筋を取り除いたのでタコ糸で縛るのにとても苦労した。 いつもはポトフに使って終わりなんだけど、ホロホロ具…