ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいドレッシング

最近、体調管理もあって生たまねぎを意識的に食べるようにしている。血液サラサラ効果を期待してるんだけども、毎日3つまみ程度、スライスして水にさらしてないのを食べるといいらしい。毎日続けるとなると、どう食べるかがネックになる。鰹節とポン酢で和…

パンケーキに挑戦

というわけで、おやつにはマルシェで買った卵を使って娘と一緒にパンケーキを作りました。 ちょっと前から母親が台所に立つと「見るの〜〜!!」と調理作業をながめたがるようになったので専用のエプロンを作ってやったのですが、今回けっこう久しぶりに引っ…

上新庄マルシェ

マルシェばやりの昨今。近所のカフェで第一回「上新庄マルシェ」があったので寄ってきました。場所は、ウチのほん近くの「ロハスカフェ」。しばらく休業されてましたが年明けからリニューアルオープン。マルシェは新機軸の一環でしょうか。 軒先には、奈良産…

Vegi Bar Dipsのデリランチ

久々の「今日のランチ」。前々から気になってたお店で、今日やっと機会ができたので寄りました。 店内は、6席ほどのカウンターとテーブル3つほど。有機野菜を謳ったランチメニューはシンプルで、あらかじめ5種ほど用意された有機野菜の和洋さまざまな惣菜…

 役目を終えた自作品たち

かねてから念願だった書斎の大掃除を敢行。今の住まいはアタシの独身時代からのものなので、積年のふじまるアイテムが累々とたたずんでいたわけですが、なんとなく捨てられないものばかり、名ばかりの書斎も使えない状態なって久しい状態。これでは知的生産…

お箸入れをつくる

保育園では、お箸を使って給食を食べているんだけど、用意した箸箱がこわれちゃって、やむを得ず、お箸入れを作りました。ま、安いもんなので買うこともできたけど妙なキャラのやつも面白くないし。買わないんだったら徹底して金は使わない方向で、全て家に…

児島建次郎「芸能文化の風姿」

最近には珍しく、ハードカバー本を読んだのでご紹介。 文化文明の解説を起点に、古来の呪術・祭式を祖とする日本の伝統芸能の有様・変化を日本史の流れと並行して俯瞰で捕らえた作品。入れ替わる為政者の政治的意図によって左右されながらも、近隣国やシルク…