ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

万年筆あそび

フェリシモの「脳がめざめる お絵かきプログラム」、娘が楽しんでいます。 教材と見本があるのですが、大人向けなので娘の知らない画材が届くのも楽しみのひとつ。今回は「万年筆」。 届いて喜び勇んで開梱したのはいいんだけど、 「なぁ。これどうやって使…

何年ぶり?!「The Rocky Horror Picture Show」とハロウィーン

ママ友さんに教えて貰ったロッキーホラーショー上映のニュース。すっかりこの手の遊びから遠ざかっていたのですが、どうやら昨年も好評だったらしく、同じシネマート心斎橋でのハロウィーン上映。爆音映画祭などでロッキーホラーショーがかかってるのを羨ま…

ハンドメイド石けん〜ラピスラズリ石けん習作

貴石の中でも特に好きなラピスラズリ。深く鮮やかなブルーにところどころゴールドが散ってるなんて美しいよね。ってことで、今回はラピスラズリ風の石けんを目指してみました。 石けんに色をつけるには着色のための染料や顔料を入れるのですが、深くできれい…

チェリーのクラフティ

左党なわたし、甘いものもあまり食べないのですが数少ない好きなケーキのひとつ、チェリークラフティ。いつもは、梅田のココリコで食べますが、最近スーパーでサクランボが出回るようになったので作ってみました。 いろいろレシピはあるけど今回は、タルトベ…

ロンドンティールームのイングリッシュブレックファースト

少し前のことですが、大見得切って宣言(笑)したので行ってきました。 スクランブルエッグとベーコン、ソーセージ、マッシュルーム&トマトソテーにトースト、イングリッシュブレンドのミルクティ。 個人的には、トーストはもっと薄くてカリカリが好み、ベ…

マシュー・ボーンの白鳥の湖 3D

マシュー・ボーン版「SWAN LAKE」3D。クラシックバレエ「白鳥の湖」の新解釈として衝撃を与えた作品を3Dで収めた映画です。 うっかりいつものメガネで行ったので、メガネの上に3Dメガネをかけるというマヌケな感じ(泣普通の3Dメガネとメガネ人間用の…

今日のインスタントDIY〜今夏のスリッポンカスタマイズ

デイリーに履いてるスニーカーがボロボロになってきたので、無印のブラックスリッポンを購入。見た目さびしいのでカスタマイズしました。 ゴールドのドットはポスティラ。乾くと耐光性、耐水性があるので、靴の上に点々とお得意のドッドを描いただけ。一応、…

ウィンブルドン2015

久々にウィンブルドンをTV観戦。男子準決勝、フェデラーvsマレーからの中継放送を鑑賞。最近、頭角を現してきている錦織がケガでリタイヤ、というのは聞いていたけど、いきなり男子、しかも準決勝。マレーは一昨年の、感動の優勝が記憶に新しい選手。…とはい…

我が家にミニ盆栽がやってきた

DIYアドザイザー仲間が、盆栽の処分に困っていらしたので、いくつかいただいてきました。とはいえ、我が家もマンション住まい、しかも車もありませんので連れて帰るにも小さな子しか無理。 ということで、ミニ盆栽がたくさん我が家にやってきました。名前が…

ハンドメイド石けん〜馬油と椿油のモス石けん

今回もKitchen*Laboさん。石けん作りお初のお友達含め、3人のお友達を午前/午後とお連れしました。私は、少し前に閃いた、ラピスラズリ風の石けんにトライしたんだけど、エッセンシャルオイル自体の色が濃かったため、美しいブルーにならないリスクを避け…

今日のインスタントDIY〜ソフト閉止付 便座への交換

いつの間にか便座のはめ込み部分が割れて、座ると「ズリッ」っと便座がずれるようになりました。 ほら、慌ててトイレに行くとさ、ドカッと座りたくなるやん?そんな時に便座がずれたら困るよねwwwおそらく経年劣化によるものだから家主に言えば交換してくれ…

初ボーイフレンド?〜子供同士の約束

娘が小学校に入ってできた友達を初めて家に招きました。男子です。その少し前に女子を呼ぶ、と言っていたのが流れ、次にいきなり男子。 「友達よんでいい?」いつもの調子で聞くから、呼び損ねた彼女かと思いきや。よく聞けば、同じクラスの男子で、どうやら…

自生シリーズ〜二十日大根

娘が学校で使っていた植木鉢の残り種からまた二十日大根がでてきました。 学校で植えたものを収穫後なーんにもしていませんでしたが、いつの間にか葉が出て、アレヨアレヨという間にぐんぐん育ち、気づくと丸々と太った大根ができていました。 結局、ササミ…

美しくて嬉しいケーキ

この日は自分の誕生日にもかかわらず、勉強会に出かけて家を留守にしていました。でも娘も相方様もお友達と楽しい時間を過ごしたようで、帰宅時は家の空気がにぎやかで華やかで(≧∇≦)自責の念が薄れホッと安心しました。 そして、ママ友さんにお願いしてい…

戦後70年 わたしの東淀川遺産 公開講座〜大阪大空襲を知ろう

大阪市民になってからずいぶん経つ。大阪生活の方が人生の半分以上を占めるようにもなりました。そんな中で知った、大阪大空襲のこと。 大都市だった大阪がどんな戦略下で焼かれたか。どんなプロセスで市民が犠牲になったか。 大阪空襲に詳しい、尼崎市立地…

増殖

【増殖】 多肉植物の落ち穂、期待を込めて土に挿してたら、ようやく新芽が! 北向きで日当たり悪いベランダなのに頑張ってたのね〜うれしい〜〜

野生は強い〜自生シリーズ〜ルッコラ

4年前に種を蒔いた、トキタ種苗さんの野生種ルッコラ。 その後、そのプランターにはいろんなものを植えて使い回していたんだけど今回、全て取り去り、更地にして放置していたら、今更ながらこぼれ種からまた葉が出てきました。 葉脈が赤いロッソとスタンダー…

アニー・スローン社CHALK PAINT25周年記念イベント

今日はアニー・スローンさんに会いに風雅舎さんへ。 実家近くの風雅舎さんですがバスで行ってみたところ、田舎すぎて帰りのバス停がわからなかったり、あまりの混雑にアニーさんの本の支払い忘れたり、まさかの珍道中(≧∇≦)イベントは、新刊本「COLOUR RECI…

精一杯の母の日プレゼント

昨日は母の日でしたが、ウチはケーキもお花もナシ(涙まぁ仕方ないか…と思っていたら。 借りてきた本のなかから、自分でできる精一杯のマジック。レジ袋をちょうちょの形に切って、うちわでヒラヒラ…静電気の具合が悪いのかあんまりうまく舞いませんでしたが…

柿の木の黒杢

ART

お友達に誘ってもらって行った「吹田産業まつり」。地元に拠点を置く会社やメーカーの支店、販売店がメイシアターや市役所駐車場て出展、市民との交流を図るお祭りだとか。この時はとってもいい天気で、おまつり日和。美味しいフードとお酒を楽しみながら、…

ゴールデンウィーク

今年はあいにく相方さまがお休み中に予定があったので、どこにも行けなかった連休。こういう時は私の実家。電車で2時間程度なので、先発して私と娘とで向かい、翌日に相方さまが合流しました。雨がちだったので特にお出かけせず楽しんだランチ。 ビブラビta…

竹細工の修復

ずいぶん前に依頼されてた竹の花台修理を終えました。うっかり上に座ってしまって壊れたとのことで、歪みを直すのが大変でした。あっち引っ張りこっち引っ張り、何とか形に。 初めは崩壊した天板を取り替えれば済むかと思っていたのですが、よくよく見るとア…

岩合光昭の 世界猫ネコ歩き展

娘のリクエストで、材料フリマからの ネコ歩き展。 乗り換え間違えて、引き返してまで行った割には3分程度で観覧終了。隣のカフェでコラボメニューの猫ラテ楽しんでます。ラテも苦くてなかなか飲めず。 とにかく体験したい! ま、好奇心旺盛なのは良いことで…

プレゼンテーション「私とDIY」

この日の日曜大工クラブ例会では、「私とDIY」というプレゼンの順番が回ってきました。入会して間もない私は自己紹介かねて、日頃どんなものづくりをしているか、木工以外のものも含めてパワーポイントにまとめて発表。どうして日曜大工が好きなのか。どんな…

絵付け体験

日曜大工クラブで絵付けを体験してきました。先生は、松本彫刻工房、松本揚子さん。 一刀彫の工房で作品への絵付けなどを担当されていらっしゃるとか。とってもキュートな女性で、顔料などの保管もかわいいボトルやジャム瓶などをお使いの様子。絵付けの世界…

この春ラスト土筆

学童イベントの野草てんぷらがクセになっちゃって身の回りの野草を物色していたんだけど、どうにも見極めに自信がなくて。馴染み深くて「コレなら間違いない」っていう土筆を探そうということでやっと先週、近所の河川敷に探しに行ったところ、すでにスギナ…

シングルモルト&抹茶羊羹

中之島のサントリーウイスキーショップで教わりました。たつの市の羊羹屋さんがウイスキーに合うように作った「揖保の緑」、羊羹の甘みと舌触り、抹茶の苦味がスモーキーな白州とマリアージュ。チーズとワインのようにお似合いでした。 お店には他のウイスキ…

不要布をアップサイクル〜シューズケースの自作

今日はソウイング祭。娘の新学期の雑巾とシューズケースを作りました。 2年間ずっとテキトーな巾着袋を使わせてたので、ここいらでええのんを買ってやろうと思って近所のハンドメイド店にいたんだけど、ちょうど良いのがなくて自作に至る。 結局 布団カバー…

花粉症プレンドの芳香剤

保冷剤で作る芳香剤に挑戦。ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、ユーカリであれこれ効能を期待です。夫婦ともに酷い花粉症というママ友にプレゼント。 ボトルは桃屋のをフタにデコパージュしてリポン掛け。ちょっと透けてるけどネ(≧∇≦) たっぷりめに…

新学期〜デコなしデコパージュうわぐつ

新学期です。早いもので娘も3年生になりました。前年度のうわぐつはナイロン生地だったのですが、今回はキャンバス生地。ますます汚れが目立つだろうなーということで、履かせる前に防汚処理。防汚スプレーが手元になかったので、布用デコパージュ液でコー…