ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

この春ラスト土筆

学童イベントの野草てんぷらがクセになっちゃって身の回りの野草を物色していたんだけど、どうにも見極めに自信がなくて。
馴染み深くて「コレなら間違いない」っていう土筆を探そうということでやっと先週、近所の河川敷に探しに行ったところ、すでにスギナの大群。
ま、来年はココに来れば手に入る、ってリサーチできたのはいいんだけどね。
で、今日お仕事で得意先に行った時にふと目に入った花壇。
ありました! スギナの中にポツポツと土筆が!
ま、だいぶ穂が開いてスッカスカ、固く胞子を蓄えてるのはわずかでしたがゲット! 夕食のおひたしにトッピングしました。
来年は3月なかばに収穫するぞ!