ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽ジャックオーランタン

ハロウィーンクラフト第3弾。家にひとつは必ずありそうな、ジャムなどの空きビンを使ってランタンを作ってみました。 用意するものは 空きビン クリアファイル1/4枚 ワイヤー トランスパレントペーパー 木工用接着剤 両面テープ 厚紙少々 ■骨組みを作る …

ハロウィーン・モビール

ハロウィーンクラフト第2弾。娘にも季節感のある手作りを楽しんでもらおうとハロウィーンモチーフのオーナメント用にイラストを物色。案外かわいいのが見つかって楽しかったので、せっかくならインテリアにしてしまおうとモビールに挑戦しました。 始めはプ…

映画「DORIAN GRAY」

ドリアン・グレイと言えば、オスカー・ワイルドの長編「The picture of Dorian Gray」。これは3度目の映画化だそうです。 この作品には縁がありまして、過去に偶然にも映画1本、TVドラマ1本を見ています。今回見た映画「ドリアン・グレイ」は2009年の作品。…

ハロウィーン仕様の万華鏡

知人のほりいようこさんの万華鏡教室「STAR☆DANCE」さんで、2つめの万華鏡を作ってきました。 万華鏡の自作…昔、子供の頃にミラーの折り紙やビーズを入れて作るキットが頭に浮かびますよね。でも、先生の万華鏡は、とってもロマンチック&ファンタジック!…

娘、とうとう手仕事にハマる

台風で休校になったこの日。嬉々としてゲームをやっていた午前中ですが、ランチにでかけたスーパーでloom beadzを発見しました。 先日、学校のお友だちにブレスレットをもらったらしく、とってもタイムリー。さっそく家に帰ってアミアミ…最初は編み方がわか…

クールなヘアアクセ?〜スパンコールのパッチン留め

人生最長に髪が長くなってる娘。短髪派のアタシとしてはスカッと切ってしまいたいところですが、どうやら憧れてるロングヘアの友達がいるようで。自然、前髪も目にかかる以上に伸びて来ているわけです。 で、パッチン留めでも、と思うのですがこれまたつけた…

ウツボカズラの赤ちゃん

夏休みに行った、咲くやこの花館でゲットした食虫植物、ウツボカズラ。ズボラ管理ですが、新しい捕虫袋が出てきました。横の古い袋は茶色くなってしまいましたが。冬越しできるかな〜