ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

クールなヘアアクセ?〜スパンコールのパッチン留め

IMG_5856人生最長に髪が長くなってる娘。
短髪派のアタシとしてはスカッと切ってしまいたいところですが、どうやら憧れてるロングヘアの友達がいるようで。自然、前髪も目にかかる以上に伸びて来ているわけです。
で、パッチン留めでも、と思うのですがこれまたつけたがりません。
「どんなんがエエの?」
「なんか、クールなやつ」
…クールって! どんなんなん? 今までつけてたヤツは?

彼女内では今はもう、カワイイではなく、クールみたいでね…
「どんなんがクールなんよ?」
「なんかな、キラキラしたやつ」
ははぁ、ビジューたっぷりの黒いカットソー、お気に入りやもんね。
…ふん、キラキラかぁ…そういや、彼女のビーズケースにいっぱいスパンコールがあったな〜
で、自作することにしました。

  • チャームが外れたパッチン留め本体
  • 丸くカットしたダークトーン(今回はパープル)のフェルト2枚
  • スパンコール
  • 小さなビーズ
  • ビジュー
  • 針と糸
  • ピンセット
  • 多用途接着剤、ホットメルト

とりあえず、全部ウチにありました。材料費ゼロ!
IMG_5837
作り方という程のコツもないんですが、

  • フェルトは2枚重ねにして土台をしっかりと
  • 小さなビーズは針が通らないので、針から糸を抜いて直接通した
  • ピンセット必須
  • 忍耐

完成してさっそく、髪につけた娘。
ちょうど件のカットソーを来ていたのでキラキラ三昧!
気に入ってくれたのでしょうか、「なぁ、いっぱいつくってお店屋さんしたら?」だって(笑 
いや、キャラ的にムリ(爆