ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

元町ヤバい。〜神戸元町中古レコード屋巡り〜

5/3、連休中のお楽しみ、神戸レコードハンティングの記録。
店の場所はGoogle Mapにメモした。

パラドックスレコード
THE CLASHの1stソングブックがあるかも、と思って訪問。残念ながらありませんでしたが、胸熱な品揃え。パンク〜ニューウェーブ系が充実していて当時の雑誌なども。
Tom Verlaine、The Lords of the New Church、THE TEARDROP EXPLODES、Julian Cope、雑誌Dollを捕獲。「パンクが好きなんですね」と言われる。

 

汎芽舎
アバンギャルド、テクノ、ソウル、ダブなどハイブロウな品揃え。今回の探索テーマからは外れていたので購入せず。

りずむぼっくす神戸元町
/幅広く一般的な品揃え。今回の探索テーマのものはなさそうなので購入せず。

Gapon Records
/小さいがレコード倉庫のよう。クリーニングサービスなどもやっているようで検盤も丁寧。ランアウトの刻印で盤の良し悪しを判断なさる見識がすごい。ソウルや60〜70年代ロック強し。
「お探しのものがあれば、データからお探ししますよ」と親切な言葉。とにかく量が多いのでテーマが合えば再訪したい。teardrop explodesのwilderが2枚あったが持っているような気がしたのでパス。Spiders from Marsも2枚あり、値段も同じだったので店主に違いを聞くと、検盤、ランアウトチェックまでしてくれた。結局、カット盤だがフィルムでカバーされていたきれいな装丁のものを捕獲。 

Rock’n’ Roll Aids Production
/コンパクトながらなぜか吸引力のあるお店。行った時は民族音楽がガンガンかかっていた。Joe Strummer / Love Kills捕獲。

たしかこのあたりで疲れて、コーヒーショップで休憩。
ココアとミックスジュース。

ハックルベリー
/音楽雑誌がレジ前にずらり! 品揃えはオールジャンルで、今回の探索テーマのものはなさそうなので購入せず。

Dynamite
/ここまで、パラドックス以外は全部近所だったが、まだまだ行くぞ、と頑張ることに。元町のはずれの高架下、ほぼシャッター商店街と化した通りにポツリと営業。日本の作品が多く、古い歌謡曲や映像作品なども。ギターやアンプ、エフェクターなども置いている。洋楽は古いアーテイストが中心。rolling stones"sticky fingers"あり。今回の探索テーマのものはなさそうなので購入せず。

レトロ倶楽部
/今回の超穴場。特筆すべきは映画関連資料の豊富さとその分類整理のさま。フライヤーなどはクリヤーファイルにジャンルごと、価格ごとに分けてあり、検索性の高さが素晴らしい。レコードはなくCDだがレアな品揃えで、棚のものは全部欲しいくらい。もしかしたら店主と気が合うかもしれない。商品についたコメントも丁寧で購入意欲をそそる。映画好きの相方を連れてぜひ再訪したい。Twilight Circus Sound System、KEITH LEVENE(MURDER GLOBAL)、Peter Wolfのシングル見本盤、持ってるくせにRICHARD HELL &THE VOIDOIDSを捕獲。

相方からは「神戸で晩ご飯食べてきていいよ」とメッセージをもらったので、お言葉に甘えて子どもと神戸で外食。けっこうウロウロしたけど界隈ではコレという店もなく。三宮まで戻ったが連休ということもありどこも満席。結局、私の穴場フードコートへ。強烈なお姉さんが隣の席に居て、ちょっと驚いたけど美味かった。