ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド石けん〜ブラックココアマーブルの椿石けん

基本のオイルに保湿成分の椿油、ムルムルバター、防腐効果の酒かす、日本酒を入れて。キッチンラボさんにて2/27作成。 香りはティーツリーとパチュリ、スターアニスでオリエンタルに。ダンディな?個性的な香りになりました。 ラッピングは英字新聞とマスキ…

後日談4/1〜猪肉と野草のすき焼風

変なタイミングで解凍しちゃったので、朝から豪華に!猪名川のSAでゲットした猪肉です。先日訪れた丹波でゲットしたノビル、アザミ、オオバコと共に。ワイルド×ワイルドで美味かった〜

丹波の里山で野草クッキング

娘の学童行事で丹波へ。メインアトラクションは、野草狩りと野草クッキング。到着後から先生の先導で野山を歩き、いろいろな野草を摘みました。 アザミやオオバコ、ノビル、ヨモギ、ユキノシタ?など、けっこうあちこちに生えていました。そして、たっぷりの…

自家製 甘夏ピールに挑戦

学童の提携農園でノーワックス無農薬だかの甘夏ゲットしました。 前々からピールを作ってみたいと思っていたんだけど、安心して皮を使えるものってよくわかんなくて。 ま、ココの法人のなら安心かなと、さっそく作ってみました。とりあえず、中身の方は普通…

エアプランツフレーム

最近ダイソーでエアプランツが並んでいるもんだから、何となくディスプレイしてみたくなって。先日、いーちゃんが大阪に来た時に作らせてもらったフレーム、やっと仕上げて入れてみました。背景はWallStyleさんのブリック柄の壁紙。プランツはお世話が要るの…

Kichen* Laboさんで、マイ石けんづくり

お友だちがやっているハンドメイドソープのお店、Kitchen* Laboさんで、オリジナルの石けんを作ってきました。そもそもは、DIY仲間の ま〜さんのご紹介で知り合ったんだけど、とってもセンス抜群のステキな方で、教室もうっとりするほどステキな空間。いやー…