ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩合光昭の 世界猫ネコ歩き展

娘のリクエストで、材料フリマからの ネコ歩き展。 乗り換え間違えて、引き返してまで行った割には3分程度で観覧終了。隣のカフェでコラボメニューの猫ラテ楽しんでます。ラテも苦くてなかなか飲めず。 とにかく体験したい! ま、好奇心旺盛なのは良いことで…

プレゼンテーション「私とDIY」

この日の日曜大工クラブ例会では、「私とDIY」というプレゼンの順番が回ってきました。入会して間もない私は自己紹介かねて、日頃どんなものづくりをしているか、木工以外のものも含めてパワーポイントにまとめて発表。どうして日曜大工が好きなのか。どんな…

絵付け体験

日曜大工クラブで絵付けを体験してきました。先生は、松本彫刻工房、松本揚子さん。 一刀彫の工房で作品への絵付けなどを担当されていらっしゃるとか。とってもキュートな女性で、顔料などの保管もかわいいボトルやジャム瓶などをお使いの様子。絵付けの世界…

この春ラスト土筆

学童イベントの野草てんぷらがクセになっちゃって身の回りの野草を物色していたんだけど、どうにも見極めに自信がなくて。馴染み深くて「コレなら間違いない」っていう土筆を探そうということでやっと先週、近所の河川敷に探しに行ったところ、すでにスギナ…

シングルモルト&抹茶羊羹

中之島のサントリーウイスキーショップで教わりました。たつの市の羊羹屋さんがウイスキーに合うように作った「揖保の緑」、羊羹の甘みと舌触り、抹茶の苦味がスモーキーな白州とマリアージュ。チーズとワインのようにお似合いでした。 お店には他のウイスキ…

不要布をアップサイクル〜シューズケースの自作

今日はソウイング祭。娘の新学期の雑巾とシューズケースを作りました。 2年間ずっとテキトーな巾着袋を使わせてたので、ここいらでええのんを買ってやろうと思って近所のハンドメイド店にいたんだけど、ちょうど良いのがなくて自作に至る。 結局 布団カバー…

花粉症プレンドの芳香剤

保冷剤で作る芳香剤に挑戦。ラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、ユーカリであれこれ効能を期待です。夫婦ともに酷い花粉症というママ友にプレゼント。 ボトルは桃屋のをフタにデコパージュしてリポン掛け。ちょっと透けてるけどネ(≧∇≦) たっぷりめに…

新学期〜デコなしデコパージュうわぐつ

新学期です。早いもので娘も3年生になりました。前年度のうわぐつはナイロン生地だったのですが、今回はキャンバス生地。ますます汚れが目立つだろうなーということで、履かせる前に防汚処理。防汚スプレーが手元になかったので、布用デコパージュ液でコー…

またまた散髪

めんどくさがりの娘、とうぜんお風呂もめんどくさいようで、毎回毎回、洗髪するときにママチェックがはいるのがどうにもイヤみたいで。「もー、みじかくするっ!」と度々言っていたのですが、翌日にはやはりロングヘア志向に戻る。そんな毎日でした。 2週間…

白味噌仕立ての牛スジ土手焼き

冷凍保存したスジ肉を使いたくて、なつかしのメニューを復元。マイレシピは、白味噌と大根入り。圧力鍋があるので手早くトロトロにできました♥️仕上げの七味は必須です。美味し!