ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク中は帰省

お休み中は、相方さまの実家に帰省します。 この帰省中にやっと、娘のお宮参りなども済ませる予定。ひいばあちゃんにも会えるしね。楽しみだな。 娘は初めての飛行機です。お土産話がいっぱいできることでしょう。 それでは、行って来ますー

社交界デビュー

ウチの娘は実に内弁慶。まぁ当たり前かもしれないけど、家では愚図ったりうなったりするのに、外出先ではまるでどっかのお嬢様のように大人しい。出会う方も口を揃えて「大人しいねぇ」「穏やかな顔ねぇ」などとおっしゃる。何とも母親に似たものだ? そんな…

ばら色飛行船、もも色パラシュート

小さい頃、アタシは肌が弱い子供でした。というか皮膚病によくかかる子供でした。とびひになったり帯状疱疹になったりで、親は大変だったようです。その中でも聞き慣れないのが「ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」。実はけっこうある皮膚病…

離乳食って美味そう

娘が5ヶ月になったので離乳食の準備をしている。最近は、親の食事風景をジーっと見ているし、ヨダレも旺盛になってきたので、体重はちょっとショートしているものの、そろそろ時期かなぁと。初日はドロドロのおかゆを作って与えてみたが、けっこうスンナリ…

初対面なのに久しぶり

妊娠前から一緒に遊び倒してた友達が遊びに来てくれた。二人とも忙しくて最近はなかなか集えないんだけど、娘のこともあって。この二人とは結婚前から相方さま交えて飲みにいったり、婚約の告白をしたり、妊娠の報告をしたり。妊娠中はアタシの大きなお腹を…

下駄はいたバイオちゃん

基本、家にいると、メールチェックからいろんな調べものにいたるまで、職場にいる頃よりもPCを立ち上げっぱなしにしていたりする。すっかり春めいてきたこの頃では、ときどき愛機バイオちゃんが熱で落ちるようになってきた。 購入時からある症状で。ファン…

調子にのって草木染め

ハマった訳ではないんだけど、また染色ネタ。 先日ベランダの掃除、というか、手入れが行き届かないから鉢を処分しました。その中のジンジャーゼラニウム、まだけっこう葉が残っていたので何だかもったいないなぁ〜、何かに使えないかなぁ〜、と思ってたとこ…

リフォーム初挑戦

先日の「ないもんは作れ!」の第2弾。 暖かくなってベビー服も薄着を心がける毎日。アセモ対策にも気を遣うところです。冬生まれの娘なので最初に買った服は生地も厚めのツーウェイオールばかり。今はコンビ下着やボディスーツを薄着用に採用しています。で…

プチ花見

今日はいい天気でした。 午前中に洗濯やら何やらを済ませ、午後の買い物ついでに近くの公園へ。そろそろ盛りを過ぎそうな桜を眺めに行きました。今年は相方さまも忙しいし、アタシも育児でなかなか花見ってわけにもいかず、でも桜を見ずに春が終わってしまう…

お薬手帳をもらう

近頃、娘の湿疹がひどくなってきたので、とうとう病院に行った。ここいらで評判の某皮膚科。行ってみたら評判の先生はもういなかったんだけども。 乳児特有の脂漏性ではないようだけど、母親の肌の弱さを受け継いだのか首やヒザ裏は赤いし、顔やカラダのとこ…

アタッカー養成おもちゃ

最近、ねんねオンリーから脱却してきた娘。昼間けっこう起きているようになりました。けれどもそれは、すなわち「遊んで遊んで攻撃」のはじまり。洗濯物干しにベランダに出たら「びゃーん」、食器洗いしてたら「びゃーん」、食事の支度してたら「びゃーん」…