ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

下駄はいたバイオちゃん

fujimaru32007-04-17 基本、家にいると、メールチェックからいろんな調べものにいたるまで、職場にいる頃よりもPCを立ち上げっぱなしにしていたりする。すっかり春めいてきたこの頃では、ときどき愛機バイオちゃんが熱で落ちるようになってきた。
 購入時からある症状で。ファン音もめちゃめちゃうるさい。せっかくiTunesで音楽かけててもうるさくて、おやすみ用には使わなくなった。ファン音で眠れないんだもん。いちおうメーカーサイト見てホコリチェックなんかはしてるんだけどね。
 で、とりあえずの処置として放熱グッズを作ってみた。100円ショップで工作用木片とマジックテープを購入、バイオの底と木片に両面テープでマジックテープを張り付け、いちおう着脱自在の下駄にしてみた。バイオの底はちょっと傾斜があるのでゴムシートで調節。材料費210円。
 最近ちょびっと寒いせいもあるだろうけど、今のところ快調。わずかな改善ながら落ちることがないので、PC作業が途中で突然ぶった切られることはなくなった。
 でもほんと、うるさいんだよなぁ〜。今度PC買うときはファン音も考慮に入れないとなぁ。