ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カスピ海ヨーグルトデビュー

お友達がハマってる、ってことで種菌を分けてもらいました。 煮沸消毒した容器に種菌と牛乳を入れ、20〜30度の温かさにしたところに置いて一晩。トロリとした粘りのあるクリーミーな感じのヨーグルトができていました。 お味は、あっさりとしたコクで優しい…

土曜日のわくわく教室に参加

昨年の1年生の時は仕事で行けなかった、学校主催のイベント「わくわく教室」。地元の企業や学生、手に技術をもった住民たちが子供達にさまざまな体験をさせるというもの。昨年も、どちらかというとアタシが行きたかった(笑)ので、今年は張り切って参加し…

最近の自作おやつ

きなこあめ あべかわもちの後に残ったきな粉、これが美味いのに捨てるのもしのびなく、かと言って粉なめるのもビンボーくさいので、きなこあめにしてみた。 水飴をレンジで熱々にした程度できな粉と練ったので、仕上がりはしっとり。どうかなーと思ったけど…

【持っててよかった】タイルニッパー

昨年5月に買ったKEYUKAのティーポット。家事中にうっかり欠いてしまいました。少し前にもちょびっとだけ欠けたので、ほら、ビニールのキャップ、あれを買おうと思っている矢先に本格的にコレです(涙) あー、やってしもた! もー! 捨てたる! と思いまし…

【持っててよかった】オートセンターポンチ

煩雑になってしまった寄せ植えプランターを整理するため空き缶をペイントリメイク中。底に穴を開ける前にポンチでポチッと。コレなかったらすべっちゃって場所がきまらないのよね。時間がないときは確実な作業をサポートする道具のありがたみがわかります(…

今日のインスタントDIY〜麻テープでツールケース

ミシンづいてるこの頃。工具を納めているクローゼットを開けるたび、その散らかりっぷりにドンヨリするんだけどふと思いついて、椅子の座面を編んだあと放置していた麻テープでケースを作ってみました。 思いつきなので採寸とかするほどでもなく。手持ち工具…

【道具萌え】かるかやたわし

めずらしく台所ネタ。家のフライパンを鉄フライパンに替えた時に一緒に買った、かるかやたわし。鉄フライパンは洗剤を使わずに、まだ熱い状態の時に水やお湯でサッと洗わなくてはいけないのでササラや かるかやたわしが推奨されています。 かるかやたわしを…

【道具萌え】innovatorのカレンダー

年が改まってしまいましたがやっとカレンダーを買いました。タイポグラフィ好きとしては部屋にかけるカレンダーはこだわりたいところなんですが、去年は失敗… デザインは良かったんですが、圧倒的に視認性に欠けるもんだから使いものにならなかった… なので…

ハンドメイド石けん〜柑橘フレーバーの馬油石けん

馬油をたっぷり入れた保湿のための石けん。レッドクレイやドライカレンデュラで可憐なイメージ、それに合わせて柑橘系&バニラのフレーバーでスイートな香りに。とってもいい香りです。キッチンラボさんで2014/11/27に作成。 ラッピングは麻テープを縫製した…

今日のインスタントDIY〜耳かき用の牛革ケース

先日、道の駅みきに立ち寄った際、金物展示即売館で買った「耳かき」。相方様が、耳かき好きなんだよねー(≧∇≦) もちろん三木金物。有限会社ビッグマン工作所のもので、和釘モチーフの巻頭、職人が一本一本丹精込めて打ち伸ばしたものだそう。しなりが良く…

今日のインスタントDIY〜紙とミシン「ハンドメイドの封筒」

カレンダー、ポスター、フライヤー、ラッピングペーパー…気の利いた紙モノが好きで捨てられなくって溜まっちゃう。でも死蔵してても仕方ないので封筒にしてみました。 ま、切って貼ればいいんだけど何だか味気ないので、これまた死蔵してるカラフルなミシン…

2015年 第1回「我が家のカキ祭」開催

お正月あけ早々、めずらしく正月気分の残るうちに、実家に帰りました。いつもは2月とか、ずいぶん遅くなってから帰ってたのですが何故このタイミングで? 何故ならば…もちろん、相方さまのスケジュールが今しかなかったこともあるのですが、実家ちかくの道…

初スキー

娘の初スキーです!保育園のスキー遠足は荒天で中止だったのでスキー未経験だった娘。今年の正月は相方さまが「スキーに連れてく!」って張り切ってたけどこれまた荒天。なかなかチャンスが巡ってきませんでした。機を逃すなとばかりにこの連休、相方さまが…

あけましておめでとうございます

2015年に突入しました。年末はギリギリまで現場仕事、ゆっくり年を振り返るヒマもなく帰省して義実家で年越しを迎えました。 毎年このパターンなので結局あまり休んだ気にはならない(笑)のですが、義実家での遠慮も少なくなってきたので年々、帰省期間が短…