ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

最近の自作おやつ

  • きなこあめ


あべかわもちの後に残ったきな粉、これが美味いのに捨てるのもしのびなく、かと言って粉なめるのもビンボーくさいので、きなこあめにしてみた。
水飴をレンジで熱々にした程度できな粉と練ったので、仕上がりはしっとり。
どうかなーと思ったけど、ざっとレシピ見ても、どれもしっとりタイプなのでまぁこんなものなのでしょう。
塩が効いていて、濃い緑茶にピッタリなおやつになりました。

  • アップルパイ


仲良くしてもらってる万華鏡教室の先生にもらった、たくさんのリンゴ。食べきれないともったいないのであらかじめフィリングにしてたけど、パン食から和食朝食に切り替えたもんだから消費できない;^_^A
というわけで、アップルパイです。
今回はホールでなく、ハンディサイズにしてみました。例によって二枚入りの冷凍パイシートを使い都合6個。
ウチのオーブンレンジは温度が上がりきらないのか焼きものが全然ダメ、今回も1.5倍は時間かかりました。待ちきれなくてガスコンロのグリルでも焼いてみたけど、こっちは逆に膨らむ前に焦げちゃってダメ。今のオーブンだと、じっくり待つしかないみたい。
…新しいオーブンレンジ、欲しいなぁ…