ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【持っててよかった】タイルニッパー


 昨年5月に買ったKEYUKAのティーポット
家事中にうっかり欠いてしまいました。少し前にもちょびっとだけ欠けたので、ほら、ビニールのキャップ、あれを買おうと思っている矢先に本格的にコレです(涙)
IMG_7328
 あー、やってしもた! もー! 捨てたる! 
と思いましたが、気に入っていたので補修することにしました。いや、補じゃないな、整形。
 そこで登場、タイルニッパー。
ポットも磁器ですから。こいつで切っ先のギザギザをカットして、ペーパーで整えてやりました。
ポットの注ぎ口は細い筒状なのでキレイな左右対称に整えるのは無理でしたが、ギリギリ使える程度には修正できました。
IMG_7354
 よし、ならばこれに注ぎ口キャップつけようか!と調べてみましたら…衝撃の事実!
アレ、買ったときについてるのは運搬時の破損防止用の保護材なんだって。
衛生的に保証されたものじゃなく、アレをそのままつけっぱなしにするは雑菌がたまるので推奨されていないようです。
破損およびしずく防止として売られてる専用の「急須口キャップ」なるものが適切なようですね。
しばらくこのままつかってみて具合悪かったら買ってみよう。