ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学ばないヤツ

いや実際、3歳児にはムリなんでしょうけども、こないだ氷を喉に詰まらせてね・・・すぐさま逆さにして背中ドンドンして出させましたけど。 ちょっと前、夜、子供同伴で保育園の保護者会に出席した際も、飴玉を喉につまらせてさ。もう誤飲するような年齢じゃ…

レコードプレイヤーの復活

お金のない学生時代の音源入手方法といえば、レンタルCDと、大学近辺やバイト先の貸しレコード屋がたまにやるレンタル落ちレコードの格安セール。あと、バイト先の近所にあったMr.Jacketという輸入盤店でカット盤とかもよく買った。CD化の波が本格化する…

オーディオラックの自作

現在、ウチでは音楽・映像ソフトのデジタル化が進行中。カセットテープをラジカセ〜Garagebandでデータ化しiTunesにストック。VHSテープをビデオデッキ〜ハードディスクレコーダーでデータ化しディスクに焼く。などなど そんな中、ビデオデッキがどうしても…

オーガニックベーカリー「ゆめや」

住まい近辺のパン屋で、今一番美味いと思う店、オーガニックベーカリー「ゆめや」。パン好きとは言えマニアックにリサーチしているわけではないので、「近所で」という但し書きつきですが。 とにかく食パンが美味い。ず〜っと昔、初めて買ったときはそれほど…

「かりゆし」ふたたび

沖縄料理が好きな我が家。たまたまTVで見かけて懐かしくなって、大正 区にある、沖縄料理と沖縄音楽の店「かりゆし」へ行ってきました。 ここは何といっても民謡ライブ!以前もコレ目当てで行き、相当楽しい思いをしたので、ぜひとも我が家のファンキー娘…

初めてのペンキ塗り

午前中、保育園のブロック塀のペンキ塗りするっていうんで、喜び勇んで参加。「汚れてもいい服装で来てください」ということだったけど、それだと汚れた服は使い物にならないので、わざわざユニクロで親子で白いTシャツをあつらえ、「無意識のペンキ・イン…

ガーデン用収納ボックス

久々に仕事で大物DIY。2×4、4×4材専用のキャスター取付金具の訴求で制作。【サイズ】W600×D350×H400にキャスター高13.5。【材料費】木材、ペンキ、塗装道具、ホームセンターでのカット代含めて、およそ5千円くらいの費用でした。キャスター周りは含…