ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ガーデン用収納ボックス

久々に仕事で大物DIY。
2×4、4×4材専用のキャスター取付金具の訴求で制作。
【サイズ】W600×D350×H400にキャスター高13.5。
【材料費】木材、ペンキ、塗装道具、ホームセンターでのカット代含めて、およそ5千円くらいの費用でした。キャスター周りは含まず(コレが相当高いと思うけど)。
 とにかく、2×材を使わなければならないので、骨組みを2×4で、ぐるりの化粧板は(安かった)1×4で設計しました。キャスターの耐荷重は1個120kg、せっかく2×4材で作ったので座れるようにしました。天板のフタを上げればガーデニング用の土やグッズを収納できます。
 誤算だったのは、キャスター取付金具の厚みが2.3mmあるので、上から貼った化粧板がわずかに面一になってくれないこと。急遽、カメラマン氏の機転によりノミで掘り下げて解決しましたが、やはり、こういう想定は、場数を踏まないとできませんな。
 逆に収穫だったのはまず、図面類をSketchUpで作成したこと。このアプリを始めて見たときから、「DIYの図面を書きたい!」と思っていましたが、なかなか触る時間がなくて。今回はシンプルな構造だったこともあり、練習がてらお仕事で使ってみました。まだ全然マスターしてませんが、少しずつ触って慣れていきたいものです。
あと、塗装の楽しさを再確認したこと。いつもは時間がないので塗装までは手が回らないのですが、今回は要望があったこともあり、色のセレクトから諸々やりました。結構ビビッドなイエローにホワイトの組み合わせ、1×4もルーバー風に横に組み、なんちゃって南欧風に。製作途中に通りがかったオバサマにも好評の、かわいい作品になりました。

f:id:fujimaru3:20100601125412j:plain