ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

「世界にひとつ! オリジナルスツールづくり」ワークショップ、無事終了

 先日来、準備していたスツール製作のワークショップが無事終わりました。
個人的にも大好きなスツール、DIY女子部のワークショップの題材にしようと思い立ってから、半年くらい立ってたんじゃないかな? やーーーっと完遂。

 5月半ばから仕事の合間をぬって試作スタート。
スツールの形にはいろいろあれど、ビギナーにも取り組みやすい形で、なおかつ、そこそこ美しくなくては! ということでいろいろ試していたら、楽しくなっちゃって。
構造、大きさ、板厚、塗装パターン、座面張り、デコレーション・・・シンプルな形なだけにアレンジは無尽蔵。試作やめるのが大変でした(笑

結局、2×2材、1×4材、2×4材など、入手しやすい材を使い、単純な長方形に組む構造にしました。
座面はペイントするもよし、クッション入れて座面張りするもよし。参加者に選んでもらうことにしました。
DSC02523

 7月中旬に募集を始め、おかげさまですぐ満席。おお、責任重大だな、と思いつつ時が流れてすぐ8月。
いやー、すっかり責任感は薄れ(笑、お盆に帰省することも念頭からなかったもんだから、お盆直前に慌てて資材などの手配をするはめに(汗)・・・計算が苦手なもんで苦労したー

 前々日に木材などを工房に搬入させてもらい、前日にプレカット。
当日は、手持ちの治具などを保険で持参するのみで済ませました。
IMG_9411

 参加者の皆さんはそれぞれ、スツールの用途など思い描いていたようで、イメージがしっかりしていただけでなく、長丁場(午前中:組み立て、午後:座面塗装or座面張り)にもかかわらず辛抱強く作業され、作り上げていらっしゃいました。
そして、とってもかわいいスツールがズラリと完成〜〜♪
IMG_9425 - バージョン 2
IMG_9444

 完成後はみなさんとってもステキな笑顔!
長いネジと格闘し、頑張った甲斐がありましたね!
組み立て前にしっかり構造の説明やポイントの説明もさせていただいたので、みなさん工程自体には迷いなく作業されていたようでした。そして何より、自分好みに仕上げることができた嬉しさで、笑顔が輝いていたように感じました。…長いネジ、たくさんあるダボ埋めなど、疲れる要素がたくさんあっただけに(笑 
プランナー&講師冥利につきる言葉もたくさんいただき、私もとってもうれしいワークショップでした。