ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

トイレラックに着手

バタバタしても仕方ない、年末進行のはざま。ずっと懸案だったトイレラック制作を始めました。
うちのトイレには、いびつなニッチがあって何を置くにも中途半端。ストックのペーパーやお掃除グッズの置き場所にもならないので、とにかくラックが要るのです〜
今回もできるだけ端材を使うつもりなので、手持ちの1×4材を脚部にし、棚板用の材を購入しました。
背面を空けてペーパー投げ入れストックにするため、ニッチの2/3程度の奥行きで、幅はフルサイズ、高さは20センチ棚が3段できる設計にしました。ビフォアはこちら。

何故か無性にノミが使いたくなったので、側板&脚部になる1×4材に溝を入れて、棚板をはめることにしました。

取り敢えず、1×4材を4本並べて溝位置のスミを入れ、深さ10ミリ溝に設定。SPFは柔らかいだろうということで、ノコギリを溝のに沿って数回入れ、ノミで欠き落とすことにしました。

マルチバイスを買っておいたので、ノミ作業もラクラク。ところどころある節が想定以上に欠き落ちたりすることもありましたが、ま、さしたる問題じゃこざいません。時間もないので気にせずサクサク進めました。

取り敢えず、やり始めなので急がず一本ずつ進めたので、本日の作業は4本のうち2本まで。当たり前ですが、ズレもなくピッタリ仕上がりました。

明日は土曜日。子育て時期は土日の方が忙しいので、続きは週明けかな。明日、DIY女子部のワークショップのついでに作業できれば捗るんだけどなー