ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンのフルーツポマンダー

ハーブやスパイス大好き人間なので、一度は作ってみたかったフルーツポマンダー。中世のヨーロッパでは、悪臭を隠す強い香りで疫病予防のお守りとして流行したそうです。今でも、クリスマスのオーナメントやプレゼントに使われているとか。DIY女子部のクリス…

大阪木材仲買会館の見学

DIYアドバイザー関西の勉強会で、大阪木材仲買会館にお邪魔してきました。2013年春に竣工した、木材の表情も麗しい新しい建物です。シンボルツリーの桜を生かしたアールが優美。 竹中工務店がコンペに勝って、およそ4億ちょいで完成。内外装に国産の木材を…

「2013クリエイターがつくるバードハウス展」レセプションパーティー

大阪発のプロジェクト「BIRDHOUSE PROJECT」。最も小さな人工住空間を考えることから地球環境を考えようというもので、スタッフの方々のご努力で世界各地のクリエイターのバードハウスが寄せられています。今年は作品出展させていただいたので、ムスメとレセ…

1年越しの復習〜safety pis angel

昨年のクリスマスシーズンにホノルルのBen Franklin Craftsで教わったビーズクラフトを再現してみました。娘の手持ちの安ビーズを拝借したんだけどハート形とか、かえってかわいくなった♪ 頭のてっぺんのスパンコールは学童で拾って来た由来不明のヤツだけど…