ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお雛さま

今年の3/3は、娘の初節句。昨日、母親が来てお雛さまのセッティングをしていった。 実はこのお雛さま、母親の手作り。真多呂人形って言って、木目込みという、木型に溝を掘ってそこに布を埋め込むという手法で作った人形。アタシや姉が子供の頃は「実用的…

(後頭部のみ)アフロべいべー

22日、娘が生まれて3ヶ月経ちました。 生まれた時は2600g足らずだった体重も今や倍以上、身長も10cm近く大きくなりました。「ハゥハゥ」とか「フゥ〜」とかおしゃべりもずいぶん上手になってきて、最近は、寝返りに夢中。したくても上手く回転できないも…

懐かしくて大好きな曲アゲイン

iTunesを導入して随分になるけど、ストアで購入ってのはなかなか踏み入れていない領域でした。だって、音楽ソース購入するならパッケージも欲しいんだもん。でも、状況によってはOKな場合もあるわけで。 中学校の頃、親の影響もあってスウィングジャズのヴ…

公園デビュー

っつっても散歩で訪れただけなんだけど。 先日の祝日12日、めずらしく相方さまも連休でのんびりしているということもあり、親子3人でお出かけすることにした。アタシは必要に迫られて娘と一緒にお出かけすることは多々あるけれど、父親はなかなか機会がな…

これって風邪気味?

大阪に帰ってきてから1ヶ月経った。 そろそろ気が緩んできたのか、3日ほど前からお腹こわして下し気味。ちょっと熱が出ただけだったので産後リフォームがいまいちだったこともあり、ヤセていいかなぁ、なんてのん気に考えてたら今度は娘の夜泣き攻撃が2晩…

我が家でも狂い咲き?

妊娠〜出産で多忙になってしまったこともあってベランダ園芸はすっかりドロップアウト、この「農業」ってカテゴリーも削除しようと思ってましたが。 この暖冬でベランダのゼラニウムに花がつきました。・・・放っておいても何とかなるもんだ。他にも、昨年の…

閉め出された!笑

今朝、娘の洗濯物を干し終わってベランダから部屋に戻ろうとしたら 「グァギッ」 っつって、サッシが開かなくなっちゃった!「うわっ」と思ったものの「携帯で家主に連絡して…」 「も、持ってねぇ〜〜!!!」なぜ閉め出されたかと言うと、防犯用に使ってい…

スーパーボウルなプリンス

本日開催されたアメリカ最大のスポーツイベント、スーパーボウルのハーフタイムショーにプリンスが出演しました。 思えばレコード会社とのトラブル、改名騒ぎ、結婚〜離婚など10年くらい前の殿下はかなり水面下におられただけに、この輝かしいステージに彼…

フル装備お出かけ

娘が生まれてから70日経過、市の助産師さんによる2回目の新生児訪問がありました。もともと小さく生まれたんだけど1ヶ月検診の時はものすごく体重が増え、55日目での初めての新生児訪問の際は逆に体重が増えるペースがちょっと落ちたもんだから再度訪…