ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

フル装備お出かけ

fujimaru32007-02-01娘が生まれてから70日経過、市の助産師さんによる2回目の新生児訪問がありました。もともと小さく生まれたんだけど1ヶ月検診の時はものすごく体重が増え、55日目での初めての新生児訪問の際は逆に体重が増えるペースがちょっと落ちたもんだから再度訪問、ということで。
初回のアドバイスに基づき、母乳オンリーで頑張り、オムツかぶれ対策に手作りおしり拭き(コットンをぬらす)とペーパータオルでの完全乾燥対策、馬油での皮膚保護など頑張りましたところ、体重増加も通常ペース、オムツかぶれも良くなっていました。また、けっこう育ちが早いのか、身の丈が大きくなっていて首も座りそうな感じ。話しかけたら声をあげてニッコリ、周囲に興味があるのかキョロキョロするように。そんな感じでしたので「どんどん外に連れて行ってあげてください」と助産師さんより外出許可が出ました。
実はその前からちょっぴり早いとは思いつつも、やむを得ない事情により近所へ出かけていたのだけど、これで安心して出かけられるー。食材とか日用品の買い物とか結構大変だったからなー。ということで、買い物と通販の支払いのために早速外出しました。今回はちょっと足をのばして、歩いて10分ほどのスーパーへ。風邪を引いたら大変なので、この度みなさんからいただいた数々の防寒グッズをお供にいたしました。
ピンクのベビーウォーマーを着込んでベビーカーに乗り、ピンクのブランケットを掛ける。これ全部、いただきもの(笑)。これだけフル装備なら寒くないだろうと、けっこうゆっくり買い物してしまった。スーパーでゆっくり、なんて超久しぶりなんだもん。結局2時間ほどのお出かけで、ちょっと長くなったので、家に帰ったらさっそくオムツ替えろー、お腹空いたー、と泣かれました。
ここんとこ急に寒くなったので外出にはまだまだ注意が必要だし、ベビーカーの扱いも慣れないので大変だけど、とにかく、めでたくお出かけ本格デビューしたので新たな楽しみが増えたな、って感じです。