ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2006-01-01から1年間の記事一覧

娘の手型

育児ネタばっかですが。 産休中ですが、仕事先から「娘さんの手型をもらえないか」との連絡。会社で作っている情報誌の取材ネタにするらしい。でもさぁ、まだ1ヶ月も経ってないから、おててグーだし、きれいな手型はムリだったよ・・・どこまでもついてくる…

はじめてのBGMはBeautiful

娘が生まれて実家に戻って数日たった。入院中は病院側がやっていた深夜の授乳も、最初はそんなに苦ではなくて、むしろ泣き出したらパキッと起きれるんで「アタシってけっこうヤルやん」とか思ってたんだけど、さすがに連日連夜、しかも細切れで泣かれるとこ…

べいべー誕生

もう既にたくさんの方がご存じで、お祝いの言葉もいただいているのですが、去る11月22午後1時50分、アタクシふじまると、相方さまのカニ氏の長女が誕生しました。予定日は12月1日だったのですが21日の夜に破水で入院、翌日に無事出産しました。 …

最近の獲物・おまとめ

最近、夫婦で出かけては「観たかったが観られなかった」映画のソフトを買っている。まぁ、どっちにしても観る時間が必要なので、未鑑賞の作品はたまる一方。■音楽 Adrian Sherwood「Becoming A Cliche/Dub Cliche」良い!かっこいい! King Brothers「Blues…

最初で最後?のマザークラス

気がつくと出産1か月前を切ってました。 全然リサーチしない妊婦でしたので、母親学級のようなものには今の今まで一度も行ったこと無し。いくらなんでもそろそろイメージしとかんとアカンわなぁ、と思ったら、今日が最後のマザークラスの日だった…苦笑 若い…

特別展「煉瓦のまちタイルのまち」と巨大散歩

ART

唐突だけど、アタシはタイルが好き。もとはといえば、ず〜〜〜〜っと昔にINAXギャラリーでやっていた企画展を見に行ったことがきっかけだったと思う。タイルの持つちょっとオリエンタルな文様に惹かれてしまう。いつか「世界のタイル博物館」に行きたい…

 ココア専門店「AKAI TORI」

一度、紹介したかもしれないけど。 普段、殆ど甘いモノは食べないアタシですが、チョコレートは好き。輸入物とかいろいろあるけど、やっぱり日本のが一番美味しいなぁと日々思っていて、たまに食べます。現在、妊娠中の体重コントロールにも役立ってます。そ…

ザ・ウイスキー・キャット

ずいぶん前に勤務先の編集者の方にいただいた本。スコッチ勉強中のアタシに、同じ酒飲みとして「この本、あげるわ」ともらっておきながら、もう何年も読まずに放っておいたんだけど、やっと読みました。ザ・ウイスキー・キャット―C.W.ニコルの世界作者: C.W.…

黒い絵たち

ART

今月の中旬、10/13のことになるけど、プラド美術館展を見てきた。「スペインの誇り 巨匠たちの殿堂」ということで、特にスペインの画家に特別な思い入れがあった訳ではなかったんだけど、ポスターを見たときに 「く、黒い!!」 アタシはどうやら暗めの…

パンが無かったので

スコーンを焼いてみた。 腹持ちの良い、美味いのができたけど、オーブンの温度が200度までしか上げられないことを発見。う〜、フラストレーションがたまるのう。

四天王寺ジジババ・フェス

一度行ってみたかった、四天王寺の骨董市に行って来た。 前の職場は天王寺だったし、舞楽が好きなので天王寺舞楽を観に足を運んだりで、わりと馴染みのある寺ではあった。でも、この骨董市はメジャーにもかかわらず毎月21日なので仕事してた頃にはなかなか…

産休突入

10月から産休に入った。 法的に言うともう少し後からなんだけど、期末だったし何となくキリが良いしということで。ここ1ヶ月ほどは引継が結構大変だったので、やれやれです。ま、結局積み残したものもあるんだけども、まあとにかく。現在、9ヶ月、外見は…

虫の声

最近、朝晩はずいぶん涼しくなってきたね。 昨日、洗濯物を干そうとベランダに出たら、気持ちいい風が吹いていたので部屋のエアコンを止めて、あちこち窓やドアを開けて家中に風を通しました。気になっていた洗面所のこもったニオイもなくなったし、寝るとき…

リベンジ果たす

産婦人科に行ってきた。お盆休みはさんだので前の検診から40日程度あいた。前は3kgも体重が増えてたので、例のアレ、「アホォ!ブタァ!」で怒られた。ちょっと嬉しかったけど爆、ふざけている場合でもないので、今回、減量作戦で検診に臨んだ。 でさぁ、…

ミョウガって花の蕾なんだってね

先日、新潟へ夏休みで訪れた際、おばあちゃんと漬け物話していて「ミョウガがいっぱい採れるから、また送ってやる」ということになった。して、こないだ土曜日に早速宅急便で届いたんだけど、開けてみてビックリ。両手いっぱいでもあふれるくらいの大漁!「…

母の味に挑戦

先日、仕事で実家に寄った。バタバタして母親とはロクに話もしなかったんだけど、妊娠7ヶ月にもなってまだロケ仕事をしている娘を気の毒に思ったのか、帰りに手作りお惣菜を持たせてくれた。いわしのショウガ煮と煮豚。 この煮豚、うちの母親の得意料理。豚…

和テイストの飾り棚

超低頭ねじ使用、ということで制作。 「和」がリクエストだったので、木材チョイスに気を遣う。捨てた後から「風呂イス」にすれば良かった、と思いついたが後の祭り(笑)

形成外科を終了

あの恐怖の体験から半年以上。眉間に貼っていた絆創膏がとれ、経過を診ていた医者に「もう大丈夫でしょう。これで終わりにしましょう」と言ってもらった。いや〜〜〜、長かったなぁー! でも、優秀なお医者でよかった。安心して任せられたし、キレイに直った…

散歩。

土曜日は夫婦そろって働いていたので、日曜日はまったり。朝食もインスタントの「ひつまぶし茶漬け」で簡単に済ませ笑、いつの間にか昼寝。目覚めたら「お腹空いた」ということでシャワーしてイザ昼飯に。阪大学生にはお馴染みの焼肉屋「清昌館」へ。ここは…

研修

6/30と7/1、1泊2日で社員研修に行って来た。 うちの会社の研修は、日常業務に必要なスキルを修得するため、っていう一般的な感じのものではなくて、優先順位はそう高くないけど重要な案件をこの機会に考えてプレゼンせよ、というもの。今年は、例年…

とある理由

ご存知の方も多いと思うけど、アタシの持ってるiP0d(通称ぽでぃ)はもう4代目だ。こないだの月曜日にタワレコに行った時、欲しいCDがあったけど「買ってたかもしれない」と思い、持っていたiP0dのライブラリで確認しようと思ったら「Sad iP0d」マーク…

今日の収穫

Deceitアーティスト: This Heat出版社/メーカー: These Records発売日: 1996/05/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るとある理由で心斎橋に行き、相方さまが宇多田ヒカルの新譜を買うというもんだからタワレコに同行したらまた買…

 最近の獲物たち

こないだ、超久しぶりにCDショップに行った。 なんつっても愛するプライマルスクリームの新作が出たからだ。その前に、これまた久しぶりに気が向いて、いや違った、プライマルのインタビューが掲載されているからロッキングオンを買ったら、トム・ヴァーレ…

 記事ごとのコメント可

こないだ「日にち単位でないとコメントつけられない」って書きましたが、設定を変えたら 記事(見出し)ごとにコメント・トラックバックをつけられるようになりました。 よろしくお願いします。

カニばさみ

うちの相方さまには変な癖がある。 朝食の2枚のトーストのうち、かなりの確率で2枚目に何か「はさむ」のだ。ものによっては「のせる」こともあるのだけど、おそらく転がりやすいものは挟むのではないかな。 この日の付け合わせは粗挽きソーセージとサラダ…

 オステリア ニンナ・ナンナ

祝宴で行ったお店の詳細。 オステリアはイタリアでは「居酒屋」スタンスのお店だそうですが、こちらのお店はパスタのコースから立派なコースまで揃ってます。そもそも相方様と上新庄散歩をしているときに見つけて、少し前に初体験。そのときはカウンターで簡…

「子ガニ」が生まれることに!

情報解禁です。 実はアタクシふじまる、お子さまができました。現在5ヶ月。安定期に入ったので皆様にもお知らせの運びとなりました。もうすっかりツワリも収まり、腹もデカくなってきたので職場には隠しようがなく笑、産休に向けて仕事の整理中、ってとこで…

生誕記念日

昨日は、アタシの誕生日でした。<お祝いメールくださった方々、ありがとう〜 相方さまがご馳走してくださる、ってんで仕事も早々に切り上げ、住まいの近所のお気に入りのイタリアンで祝杯〜〜!ゆっくり2時間かけて、たくさんおしゃべりしながらお食事しま…

情熱ホルモン

住まいのある上新庄界隈で一番お気に入りだったお好み焼屋が閉店した後、いきなりできたホルモン焼専門店「情熱ホルモン」。名前が名前だけに「美味いのか?!」と思いつつ、昨日行ってみた。 ホルモン専門のチェーン店だけあってホルモンの部位説明つきメニ…

 フレンチスタイル風レストラン、ミルポワ

外回りが少ない時期に入ったので、ウィークデーの気晴らしといえばランチタイムだ。先日、カレー屋探検したばかりだったが今日は、ちょうと昼飯時に思い出したので会社の近くで新しくできたフレンチのお店に行ってきた。けっこう広い店内でボックス席っぽい…