ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パンツ3部作

この夏、ひょんなきっかけで猛烈なソーイングブーム。「赤いハーフパンツほしいねん。」との娘のひと言。でも、ネットで探してもどうにもピンとくるものがないようで。で、仕方なく自作。 近所の手芸ショップで赤い布を物色、とってもきれいな赤色のリネンを…

秋の巨大散歩

緊急事態宣言が解除された10月。あれもこれも、やりたいことが山積みなのが、いよいよ開放されそう。そのひとつ、懸案だったガーデンショップ「the Farm UNIVERSAL」の視察に行ってきました。 けっこう遠いけれど運動がてらということで、同じく運動不足の娘…

【今日のインスタントDIY】ファブリックウエイトを作る

最近、猛烈に縫い物をしている。それもこれもやはり、衣類を買いに外出するのが億劫になってきたから。初めは型紙要らずの簡単なものを作っていたけど、そろそろ型紙が必要になってきて、つまり、いろいろと道具が必要になってきたわけです。 その中の一つ、…

ニットパペット、やっとお目見え

やり損ねていたいろんな手仕事をやっつけ中。このパペットは、娘がまだ小さい頃に「かわいい〜」と思って買ったのだけど、なかなか作る機会がなくて放置してしまったもの。手仕事モードのうちに作ってみようとやっと取り掛かりました。 よく見てみたら全部ニ…

ホワイトアッシュのスプーン

ウィンザーチェアの端材をスプーンに。 材がとても硬いので思うように進まず手にマメができそうだったけど、撮りためたTV番組を消化しつつ、のんびり作業。仕上げは潰したクルミで塗装しました。 フックナイフを使ったり丸スクイを使ったり、日常的に作れる…

椅子の修理

ずっと欲しくて、ようやく買ったIKEAのポエング。期待通りの快適さで、購入後はずっとこの上で暮らしていると言っていいほど。家族の評判も良くて、ポエングの上で娘とイチャイチャ遊んでいたら、ギシッという音が。 確認してみたら、脚部の積層合板の層に沿…

あけましておめでとうございます。

家族だけで過ごす、初めての大阪でのお正月。年末の掃除、迎春の準備などでバタバタしたけれど、やっと落ち着いてきました。未だに収まる様子をみせない新型コロナウイルスのせいで、出かけることもない、引きこもり正月でした。 そんな我が家ですが、十日戎…

めでたい石けん

昨年末に作った石けんの解禁。 赤と白、めでたい色が揃いました いただきもののアロエ、吟醸酒の酒かすを使うチャレンジ。 そのままでピンクになるというアロエ、着色のために色材をプラスするのは気が引ける私にとってはステキな素材です。粉砕〜ろ過〜アク…