ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

パンツ3部作

この夏、ひょんなきっかけで猛烈なソーイングブーム。
「赤いハーフパンツほしいねん。」
との娘のひと言。
でも、ネットで探してもどうにもピンとくるものがないようで。
で、仕方なく自作。

近所の手芸ショップで赤い布を物色、とってもきれいな赤色のリネンをチョイス。
お高かったけど、ここで妥協してもしかたないのです。

①赤いリネンのハーフパンツ

f:id:fujimaru3:20211005142158j:plain

f:id:fujimaru3:20211005142215j:plain

型紙なしのデザインを参考にし、娘の希望通りに長めの丈で作成。
ほんとにいい色。
この布にしてよかった。

 

②紅型ブラックのイージーパンツ

f:id:fujimaru3:20210929082356j:plain

f:id:fujimaru3:20210929082342j:plain

昔、沖縄旅行でお土産にした紅型の布。
ずっとデッドストックでしたが、この度発掘。
死蔵しても仕方ないので、ちょっと寸足らずだったけどパンツに。
これも型紙なしのカンタン縫製。
両サイドにポケットつき。

 

③ワンピリメイクのイージーパンツ

f:id:fujimaru3:20211008005340p:plain

f:id:fujimaru3:20211008005330p:plain

ユニクロ製のコットンワンピース、どうにもデザインが気に入らず改造したんだけど、うまくいかなかったので素材化。
解いただけでは幅が足りなかったので、袖ぐり部分を閉じ、袖生地も目いっぱい活用。
胸ポケットはそのまま前生地に生かした。ぱっと見、前後ろ逆に見える。
丈も足りなかったけど、裾のラウンド形状をそのまま残し、クロップドパンツ風に。
キツくて動きにくいかと思ったけど案外、問題なく履けている。
洗濯直後でクシャクシャ写真なのはご容赦を笑。

 

気軽に使えるジャンク布はもう尽きたので、思いつきソーイングはしばらくお休み。
次はいよいよ、デッドストックのウールの活用だ。
もうデザインは済んでいるのだ。