ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

初めての自作トップス

冬が終わってしまう前に!

夏から続いているソーイングブーム、なんとか途切れず続いています。
母からもらった良質のウール生地を活用したくて構想を練っていたのだけど、サイズがバラバラだし、どうにも(作ろうと思っていた)コートには量が足りない。というか、腕が足りない!

可愛くてどうしても使いたいチェック、肌触りのいい紺、ハロウィン以外どうやって使うねん、っていうオレンジ。

f:id:fujimaru3:20210911095902j:plain


チェックの配色がヒントになって、リバーシブルのシンプルなプルオーバーを作ることにしました。

とはいえ、生地がギリギリなので失敗は許されない。
こちらのサイトから型紙をいただき、デザイン画を起こす。
トワル的なものを廃布で作り、縫製手順を何度も確認して手順書を作る。

f:id:fujimaru3:20220209154538j:plain

f:id:fujimaru3:20220209154558j:plain

f:id:fujimaru3:20210921105102j:plain

f:id:fujimaru3:20220209154628j:plain


お気に入りのチェックは、紺ボディの袖に使いました。
裏がオレンジボディなので、袖をまくると袖口にチェックが現れてかわいい〜。

自画自賛です。

f:id:fujimaru3:20220209132747j:plain

f:id:fujimaru3:20220209132958j:plain

f:id:fujimaru3:20220209132224j:plain

f:id:fujimaru3:20220209132503j:plain