ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド石けん〜アボカド&ククイナッツ石けん

久しぶりにkitchen*laboさんで石けんづくり。今回は、初めてのママ友さん、DIY友達をお連れしての訪問。初めての方たちは期待にあふれてドキドキのご参加。 そろそろ花粉症の季節なので、私は先生にお願いして春らしく、かつ、花粉症の緩和を期待できるカス…

【持っててよかった】ボトルポアラー

量り売りが流行った時に買ったボトルポアラー。壊れてしまったのでまた買いました。 私は食器洗い洗剤を原液で使うと手荒れしてしまうので薄めて使っていますが、詰め替えボトルのフタが煩わしくってね。ポアラーつければ即、洗剤が出てきてくれるので楽チン…

スカーゲンの風防を応急処置

普段はほとんど腕時計しないんだけど、ふと思いついて引っ張り出してきたスカーゲン。 風防に少し傷がありましたが修理に出すと大変らしいので、マニキュアのトップコートで応急処置。 浅いスリキズ程度なら殆ど目立たなくなります。 スカーゲン、薄くて気に…

花粉症対策のリードディフューザー

とうとう家族全員 花粉症。クシャミ連発、お目々ゴシゴシ、頭はボー…いつから春はこんなに辛い季節になったのか。 しばらく自作キャンドルで対策してましたが速攻なくなり、また作るのも手間なのでリードディフューザーに回帰。 カーフレグランスの空きボト…

初プラバン工作

100均ショップに行っていつも目につくプラバン。うちはオーブントースターがないので使えないや、と思っていたんだけど、よくよく見ればオーブンレンジのオーブンでもできるみたいなので買ってみました。 写真は娘の作品。テストで娘のネームプレートやらア…

焼きピロシキ

ミートパイのフィリングが余りまくったのでピロシキに。しかし、ドライイーストはないし揚げるのもイヤ。意地でもウチにあるもので作るのだ(≧∇≦) というわけで、重曹とポンコツオーブンで焼きました。このスコーンみたいなパン、好き嫌いが分かれるけど、…

なんとか散髪

色気づいて髪を伸ばし続けた2年生生活。シャンプーを手伝ってやらなくなったので、ようやく切る気になりました。 親の好みとしては、ホントは肩くらいで毛先フンワリ、眉毛ラインで前髪カット、がいいんだけど却下T_Tま、親の人形じゃないからね… ただいま8…

London Tea Roomのデュール缶

お得意様のところで午前中に打ち合わせすると、かなりの確率でランチに入るLondonTeaRoom。 いつも悩んだ挙句、けっきょくアフタヌーンティーセットを頼むんだけど、お会計の時にいつも気になるこのコたち。 いや、わかってるんですけどね、無くても日常生活…

今日のインスタントDIY〜100均フレームでザ・黒板

黒板塗料活用第二弾。忙しい時に限って創作したくなる(笑)常で買い置きしてたダイソーのフレーム、確定申告もぶじ終わったので(≧∇≦)ペイントしました。ザ・黒板です。 鏡板がMDFなので下地処理サボれると思ったのですが、うっかり塗料を薄め忘れて刷毛目バ…

親の勉強〜映画「みんなの学校」

なんとなく惹かれて見に行ったドキュメンタリー映画。発達障害がある子、登校拒否の子、問題児もすべて一緒の教室で学ぶ、大阪市のとある公立小学校のお話です。 ここでは、大人が子供を助けるのではなく、子供がお互いを助け合う姿がみられます。学校に行け…

ありがとう〜ホワイトデーあれこれ

娘の今年のバレンタインは趣向を変えて無印にマル乗りでたくさんつくり、たくさんプレゼントしたんだけど、見事に友チョコの嵐! ほとんどが女子あてだったんだけど、今日は数少ない男子から、いろいろお返しをいただきました。 頑張って手作りしてくれた僕…

親子二代の教則本

最近、ちょっとした試みとして自宅で娘の自由勉強をサポートしています。心の赴くままに、いろんなテーマを手当たり次第にやってみる。 今日はピアノの日でした。 この日のために子供向けのテキストとして買い求めた「子供のバイエル」。私がピアノを始めた…

早春すぎて…

学童行事で野草摘み&天ぷら。前行った時は、土筆やヨモギもたくさんあったけど、今回は大量のアザミ… フキノトウやセリ、オオバコ、ノビルはあっという間に無くなったー 保険で用意してもらったサツマイモやヤーコン、原木から摘んだ椎茸で何とかバラエティ…

今日のインスタントDIY〜デコパージュキャンドル

雨なので木工作業は小休止し、お友達にコストコで買ってもらったLEDキャンドルをデコパージュ。買ってもらった当初からの、積み残しだった課題です。 別件で受注した作品の仕上げにどうかな〜と思ってやっとデコパージュ液を買ったからなのです。理想のキャ…