ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【持っててよかった】ボトルポアラー

IMG_8089
 量り売りが流行った時に買ったボトルポアラー。
壊れてしまったのでまた買いました。
 私は食器洗い洗剤を原液で使うと手荒れしてしまうので薄めて使っていますが、詰め替えボトルのフタが煩わしくってね。
ポアラーつければ即、洗剤が出てきてくれるので楽チン。
昔はブルーのキレイなお酒のボトルを詰め替えボトルにしてたんだけど、今回キッチンのシステムをちょっと変えたので小さいボトルにチェンジ。…っても、これもカンパリのボトルなんだけど(笑
IMG_8091
 他にも、オリーブオイルのボトルにも使っています。基本、料理にはオリーブオイルを使っているので常に手が届く場所に置いておきたいんだけど、お得サイズのでっかいボトルだと大きすぎて置けない…
ので、これもこのカンパリボトルに詰め替えてポアラーをつけています。
これなら、炒め物していて「あ、油たさなきゃ」って時も片手でピューって使えます。本体ボトルは冷暗所に置いて保存。
IMG_8094
 ボトルポアラーにもいろいろあるけど、これはフタ付きのもの。蝶番で固定したフタなので、触らなくてもヒョイヒョイとフタを開閉できます。
これだと、薄めた洗剤が蒸発してまた濃くなってしまうこともないし、オリーブオイルもゴミや酸化から守れます。
ポアラーからは少しずつ液が出てくれるのでムダ使いも防げます。買うときは、ボトルの口とコルク部分のサイズが合うかどうか確認が重要。
IMG_8087
 家でカクテル作るような優雅な人ではないので(笑)バー的な用途では使ってあげられなくて残念。