ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

子供の整理整頓はモチベーション次第!


目下、娘がハマってるおもちゃ、「きせかえコレクション」。
トランクケースの大きなものを持っているのですが、使って遊んだ後はなかなか片付けられませんでした。
このおもちゃ、マグネットタイプの着せ替えなんだけど、とーっても小さなパーツがあるんです。しかも、気に入ってるもんだから買い足しちゃって、ひとつのケースにまとめてしまったもんだから、抜本的にケースにキチンと入らない。
しかも、仕分けのために細かく区分されたケースにも関わらず、トランクケースのように下げて持つと中身が大移動;^_^A
私もいつもいつも娘に「片付けなさい〜!」と口うるさく言っていたもんですが。
ある時、とことん片付けに付き合った時に、その問題の本質に気付いたので彼女に小袋収納を提案しました。
始め、説明しても意味がわからなかったようですが、一緒に100円ショップに連れて行くと、そこは7歳、理解したようで自分で必要なジップ袋をチョイス。3種ほど買って帰りました。
家に帰ってからは、その気があるうちに早速整理。
まず、複数あったケースのうち、ひとつを処分。トランクケースの中の仕切りとフタも思い切って処分しました。
後は中身を分類してしまうだけ。手伝ってサッサと終わらせたい気持ちを抑えつつ、娘が自分で納得いく仕分けにお付き合い。大人にはわからない根拠もあるけどまぁ、そこはね、片付けるのは私じゃないので(笑)
最後は分類に合わせてネームをつけたジップ袋に投入すれば終了!案外、キチンとキレイにお片づけができました♥️やっぱり、楽しく遊んだ後に片付けられなくて嫌になっちゃうって、自分が一番イヤだもんね。少しはお片づけの達成感あったかな? コレで中身がバラバラになることもないね。
トランクケースの中もまだまだ余裕タップリ。もう少し買い足しても大丈夫かもね(笑)
後はこれをキープするのみ!