ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

クラフトバンド発掘〜思いがけずカゴ編み

 絶賛 部屋片付け中の娘。次々と「コレもう要らんねんけどお母さん要る?」と持ってくる。まるでネコみたい笑。その中のひとつだったクラフトバンド。どうも小学校時代の教材だったよう……さてはさぼったな笑。ま、習得したい技術だったのでいい機会だとやってみることにした。

 教材には、バンドがくみやすいようにサポート台紙がはいっていて、さすがの配慮。結局、教材通りには作らなかったので台紙は使いませんでしたが、木工同様、初心者にはこのような「ズレないためのサポートアイテム」が重要だなと感じた。

f:id:fujimaru3:20200902094725j:plain

その名も「アミアミアミーゴ」。

 以前、エコクラフトが流行ったときに「市場カゴが欲しいなぁ」と思って買っていた黒色のクラフトバンドがあったので適当に編み込んでみる。

 バンドが緩まないように締め直したり、接着箇所を試行錯誤。ピンチの留め方、模様の出し方、最後の始末の仕方……シンプルなカゴですが、上手く作るには超えなきゃならないポイントがたくさんだ。

 無計画に作ったので、ある程度で手打ち。約10cm角、黒トリミングの手作りマスクケースにした。野望である「市場カゴ」まで修行できるだろうか。

f:id:fujimaru3:20200903085132j:plain

カッコいい系を目指した。