ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「音に色が見える世界」

世の中には「共感覚」というものがあるらしい。物事を認識する際、例えば音が聞こえた時。感覚器官である耳から得られる情報=音から、音だけでなく色や手触りや匂いなど、他の感覚器官から得られるような感覚をも感じてしまう能力のことだ。「なんてステキ…

リレンザ・グッズ

リレンザの服用器具。昭和生まれのアタシとしては、バロムワンのボップを彷彿させ、見たとたんに「カッコイイ!!」思わず写メを撮ってしまいました。 粉剤のセットの仕方もカッコイイ。弾倉っぽい場所にリレンザのブリスターパックを装填し、1回吸引するご…

爆走自転車

娘の3回目の誕生日にゲットした自転車。買って3日目にはもう立ち漕ぎをマスターし、現在、休日ともなれば近所を爆走しております。 今年、相方さまの実家で従兄弟さんの自転車に乗ってからというもの、欲しくて欲しくてたまらなかったマイ自転車。休日とも…

ドイツクリスマスマーケット

ちょっと前の話になりますが11/23の祝日、お馴染みの新梅田シティで行われている、ドイツクリスマスマーケットに行ってきました。我が家の場合、ドイツといえばビール、ソーセージ!クリスマスだよ、と娘をだましつつ、と大人は食博のノリで乗り込みま…

夫婦でインフルエンザ

やっと去ってくれました、インフルエンザ。思えば1週間前、アタシが「なんか気分わりぃなぁ」と思いつつ、娘の散歩をしていたらたちまちダルくなりその夜から発熱、あっという間に熱が上がり40度近くに。過去の経験から「これはインフルエンザやな」と覚…