ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父とお別れ

10月27日未明、父が亡くなりました。 親しい方にもお話していませんでしたので、これを読まれた方は驚かれると思いますが、実は5年ほど前からガンを患い、転移後も含め2度の手術を経てのことでした。 内臓のガンでしたので末期は広く転移し、痛みもかなり…

「色彩―色材の文化史」

「このきれいな花びらの色で絵を描いてみたい」子供の頃、オシロイバナやツユクサなどを見て、よくそう思っていました。でも、花びらをつぶした汁を筆にとって描いてみても、すぐに汚くなってしまい、「なぜ見た時の色のままにならないのかな」といつも思っ…

タイ料理?「みうら屋」のランチ

家族で梅田に出た休日。ふと思い出して、味の迷宮・新梅田食堂街に出来たというタイ料理屋を目指した。どうやら相方さまが一度、ヨッパで行ったことがあるらしく、ほどなく発見。その名も「みうら屋」。うっ、みうら・・・。ちょっと不安がよぎる(笑)。ま…

姫路でノンビリ休暇

9月の連休は、姫路で都合、四日間の旅行をしてきました。成り行きですが、GWに続き「海」の旅でした。遠くに行くほど準備期間もとれないしパワーもない、というのでいろいろプランを練った挙げ句、 21日:姫路セントラルパーク(姫路市内泊) 22日:姫…