ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカと竹炭のタッジーマッジーソープ

生活の木の手作り石鹸講座、基礎科の卒業制作としてオリジナルレシピの石けんを作りました。やっと解禁できたのでまとめを。 コンセプトの核は「黒い石けん」。黒色は竹炭で出しました。ただ黒いだけではメンズっぽいだけなので、ドライフラワーなどをトッピ…

今日の金継ぎ

ずーーーーっと放置していた補修食器の仕上げ。 いずれも直接 食物が乗らない箇所なので、フグ印の新うるしと真鍮粉で。 かなり大きな欠けの部分は流石に塗りムラが目立つけど、まぁこんなものでしょう。筆も無かったし笑。 真鍮粉は錆が来るとの説もあるけ…

  【道具萌え】ファイヤースターター「Light My Fire」

アウトドア兼防災用品が増えつつある我が家。つっても増やしてるのは私だけなんだけど。私以外アウトドア好きいないし。 お気に入りのセレクトショップ「アシストオン」で勧められてずっと気になってたファイヤースターター。いわゆる火打ち石。 アウトドア…

ラベンダーとローズマリーのヘナ入りシャンプーバー

生活の木の手作り石鹸講座、応用科スタート。今回は、シャンプーバー作り。 髪に良いものがたくさん。椿オイルにヘナ、ラベンダー、ローズマリー。 高価なカメリアオイル! ハーブは、湯煎でエキスを抽出し、水と置き換え。ヘナ(オレンジ)は、トレース後に…

初めてのクッキーチャレンジ

8月頭、早めに帰省した今年の夏休み。そしてお盆は、相方様の都合で大阪にいなければならないため旅行にも行けず、大阪で過ごしている。何年振りだろうか。珍しくゆったりした時間を過ごしていることもあり、かねてから娘がやりたがっていたお菓子作りに挑…

「キモい展2」

ちょっと変わったモノが好きな母娘、再びキモい展へ。 夏休み真っ盛り、なにか面白い催しないかな、と思ったらありました「キモい展2」。しかも2。 今回は梅田開催なので、ランチ後に娘を拉致。 臭いコーナー、お触りコーナーなど、前回は体験しなかったこ…