ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

フルーツポマンダー完成

先日作って乾燥させてたレモンのフルーツポマンダーを完成させました。 キウイやら恐竜やらアボカドやら手榴弾やらwwwと指摘されてからおよそ1ヶ月、ベランダで寒空にさらされ続けてやっと乾いてきました。 見た目はほとんど当初と変わりませんがやはり軽く…

レモンのフルーツポマンダー

ハーブやスパイス大好き人間なので、一度は作ってみたかったフルーツポマンダー。中世のヨーロッパでは、悪臭を隠す強い香りで疫病予防のお守りとして流行したそうです。今でも、クリスマスのオーナメントやプレゼントに使われているとか。DIY女子部のクリス…

大阪木材仲買会館の見学

DIYアドバイザー関西の勉強会で、大阪木材仲買会館にお邪魔してきました。2013年春に竣工した、木材の表情も麗しい新しい建物です。シンボルツリーの桜を生かしたアールが優美。 竹中工務店がコンペに勝って、およそ4億ちょいで完成。内外装に国産の木材を…

「2013クリエイターがつくるバードハウス展」レセプションパーティー

大阪発のプロジェクト「BIRDHOUSE PROJECT」。最も小さな人工住空間を考えることから地球環境を考えようというもので、スタッフの方々のご努力で世界各地のクリエイターのバードハウスが寄せられています。今年は作品出展させていただいたので、ムスメとレセ…

1年越しの復習〜safety pis angel

昨年のクリスマスシーズンにホノルルのBen Franklin Craftsで教わったビーズクラフトを再現してみました。娘の手持ちの安ビーズを拝借したんだけどハート形とか、かえってかわいくなった♪ 頭のてっぺんのスパンコールは学童で拾って来た由来不明のヤツだけど…

6歳の運動会

小学校あがって初めての運動会でした。マンモス校ということもあり、前々から「大変やでー、人いっぱいで座られへんし、お弁当も一緒に食べられへんねん」と言われていて。 え〜〜〜!運動会といえば、お重(古っ)を囲んでお昼ご飯でしょう! ミカンでしょ…

情報コーナーづくり

夫婦ともに仕事以外に課外活動があったり、ムスメの学校、学童、PTA行事など、いろんな情報がしっちゃかめっちゃかな我が家。 いやその殆どはアタシのせいなんですけども;^_^A (←しっちゃかMTCHK)、さすがにそのまんまではムスメの生活に関わるので、キ…

今日のインスタントDIY〜アクリルのネイルケース

アクアネイルスタジオ…最近娘がゲットしたおもちゃ。たくさんあるカラーネイルにいろんなデコパーツを水で接着してネイルアートを楽しむという、ませたアイテムです。で、あっという間にネイルコレクションができたんだけど、これがまた失くす失くす。で、収…

古い本

古本が好きです。 古本の、なんとな〜く甘い匂い。古本屋の、ずっと居ても叱られそうもない空間や、並ぶ本たちの枯れたオーラ。そばに古本があると、なんとなく癒されます。 実家に帰ったときに発掘して来た「おかあさんだいすき」。昭和47年の18刷。アタシ…

ミントの花

すごくキレイ。レンズ越しでないと気づかないことってあるんだね。

今日のインスタントDIY〜レザーのニードルケース

木工好きですがレザーも好きなアタシ。どなたかに習いたいもんだな〜と思いながらも思い当たらないので、某通販でキットを購入。でも忙しくて手つかずのままでした。 今日は、娘のお友だちがお家に来てくれて遊んだのですが、ベッタリついてるのも何だし、で…

今日のインスタントDIY〜木片カラーモザイク

DIY女子部の大阪工房に遊びに行かせてもらいました。いつもは何らかの、締切間近のテーマを持って行ってるんだけど今回は、お友だちの制作のお手伝い。と言っても全然お手伝いすることもなくスムーズに制作されていたので、私は自由制作をさせていただきまし…

今日のインスタントDIY〜100均ボックスで引出し収納

親に似たのでしょう、ウチの娘は片付けが苦手です。生意気にもアクセサリーやら何やら、チャラチャラアイテムを買うのはいいけど、整頓がさっぱり。グシャッと箱に放り込むだけなので所在不明多数、でまた新しいのを買うと。一度、収納場所を作ったんだけど…

身体メンテナンス週間

先週半ばからこっち、いろいろ病院へ行っています。真夏の暑さが去り、婦人科系や腰痛、外反母趾など、ちょっとした痛みが気になりだして。引っ越してからこの界隈では病院に行ったことがなく、ようやく馴染みの病院の開発、といったところ。 きっかけは、外…

【道具萌え】アイアン塗料

アイアン好きですがなかなかDIYでは手が出ないので、どうにか疑似なものがないかと探していて出会ったアイアン塗料「SCHUPPEN PANZER」。インテリアに使いたいけど、一部だけコレやっちゃうと調和が乱れてしまうのでなかなか使えませんでした。 でもこないだ…

ジャパニーズなスペインタイル

先日ゲットしたタイルでハートに火が付いたタイル熱。ブログでサンプルセールをしてるのを知って、早く行かなきゃ無くなる〜、と本町にある名古屋モザイク工業株式会社さんへ。 ショールームには美しいタイルがたくさんあって目眩がしましたが、購入できるも…

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013

8/30(金)、幕張メッセで開催された JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013へ行って参りました。今年のミッションはまず、DIYアドバイザーの集いに参加すること。毎年、ショーに行く度にお友だちが増えるのですが「エー!集いにこないの?」なんて言われるも…

モザイクタイルのサンプル

仕事帰りに電車賃節約もあって天神橋筋商店街をブラブラ。お気に入りのインテリアショップ、simple house lettuceに寄ったら、改装が終了していました。 何やら改装をきっかけに情報発信などにも積極的になさっているようで新鮮! いろんなイベントや定期刊…

IKEAアイテムで問題解決

久々に時間がとれたのでちょっと遠出してIKEA鶴浜店へ。そろそろ大掛かりな部屋の改造プランを始めたいので、ちょっと頭の体操です。主にキッチンと収納関係をリサーチして帰ってきましたが、すぐできる改善用アイテム2点、ゲットしてきました。 ひとつめは…

お盆で帰省

年々、短く感じる帰省ライフですが、今年の夏は特別短く感じました。ようやく慣れて来たのか(やっとかぃ!)、やることが多かったせいなのか・・・でも充実していたのは間違いない! 造園DIYのお手伝い 退職してからの義母、昔は「趣味のないヒト(実娘の弁…

「世界にひとつ! オリジナルスツールづくり」ワークショップ、無事終了

先日来、準備していたスツール製作のワークショップが無事終わりました。個人的にも大好きなスツール、DIY女子部のワークショップの題材にしようと思い立ってから、半年くらい立ってたんじゃないかな? やーーーっと完遂。 5月半ばから仕事の合間をぬって試…

おうちの嫁入り

最近、ちょこちょことスツール試作をしてたんだけど、それに伴い、端材がけっこう出ます。ふとひらめいて、柄にもなく おうちを生産してたんだけど、ママ友さんとかにプレゼントするだけではまだまだ無くなる気配がなく。 そこへ舞い込んだチャンス、「夜店…

【道具萌え】スタッズ

ダボ埋め以外のネジ隠しを研究中。というのも、前につくったキーボードスタンド、ネジの不具合で締め直したりしたもんだから、不要なネジ穴多数。パテやキャップなど、すぐ思いつくものはともかく、もうちょっといい感じのないかな〜、と思って、たいこ鋲な…

おうちでたこ焼きパーティ

暑い。今年の夏はメッチャ暑い。夕食つくる気力も萎える。 ・・・自然、外食が増えて来てるんだけど、いくらなんでも経済的にも、そして何より身体的にキツくなってくる。娘と外食すると、串カツやら焼肉やら、濃いぃ〜〜のばっかりリクエストされるもんだか…

今日のインスタントDIY〜ゴミ箱とカラー見本ボード

試作したいものがあって、DIY女子部の大阪工房の個人使用を申込んで訪れたんだけど、いつもの悪いクセで全然カンケーない工房備品つくっちゃいました。ひとつめは・・・ コレなんでしょう?コレは、和信ペイントさんが工房に置いてくださっている塗料の色見…

アロマキャンドルづくり

使いそびれてたエッセンシャルオイルやろうそくがけっこうあったので、アロマキャンドルにしてみました。 作り方はカンタン。湯煎でろうそく溶かして砕いたクレヨン少々とオイルいれて型に流し固めるという感じです。芯は溶かしたろうそくの芯をリサイクルす…

リバティ手帳を、ふせんケースにリメイク

しばらく前から手帳を持ち歩かなくなったアタシ。スマートフォンを使うようになったので、スケジュールやカレンダーなどはそれで用を足すから。でもあるよね、チョッチョッとメモ取りたいときって。 アタシの場合、取材や打合せの時、立ち話してるときこそに…

三木木工ものづくり体験教室

先日、「かじやの里メッセみき」というコンベンションホールでやってた「三木木工ものづくり体験教室」に行ってきました。実はこのホール、アタシの実家ちかくにありまして、夏休み帰省のついでによって来たんです。 教室、っていうくらいなので、いろんな作…

ハンドメイド石けん〜どくだみ石けん

どくだみ茶、スクラブがわりの砕いた茶葉を入れた石けん。フレグランスはハッカ油。あおぞら財団さんの石けん教室にて6/27作成。牛乳パック型とハート型のモールド使用。ラッピングはワックスペーパーバッグとレインボーのペーパーコードで。

今日のインスタントDIY〜チリトリ

かねてから気になってしかたなかった、DIY女子部 大阪工房のチリトリ不在(笑今まで地ベラで間に合わせてたんだけど、あまりゴミも取れないし〜、ってことで作ってみました。 家にある要らないベニヤ板やら角材やらを使ったので、コストゼロ。ちょっぴり失敗…