ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォッカでサバ味噌煮

消費期限が怪しい塩サバがあったので味噌煮にすることにしたんだけど、料理酒も日本酒もない。いや、厳密に言うと、料理に使うにはもったいない日本酒しかない。戸棚をのぞくと、カレンデュラチンキを作った時のウォッカが、、、いちおうぐぐってみたらなん…

止むを得ず、ふすま補修

仕事で指導することはあるけれど、賃貸住まいにつきプライベートでやることになるとは思っていなかった「ふすまの張替え」。布団の向きを変えたので娘のキックが直撃、穴ぼこが空いてしまいました。本襖のしくみを確認したかったこともあり、下張りのところ…

インド料理店「Cha Cha Ji」

東淀川区はステーキタケルのお隣に新しいインド料理店ができたので、ランチ偵察。13時ごろだったので一段落していたのか、店主が店の外に出て客引きしていました。中を覗くと2組。私が入店した後も一人来ていたので、悪くない入りだと思う。 ランチは4種類…

台風と選挙速報でお篭り

台風21号接近で、夕方から大雨。衆議院選挙投票日につき昼間に投票会場へ行った後、コンビニで買い出しした後はずっと家。予想されていた事態だったので昨日作っておいたおでんでランチ。買い出ししたアイテムも含めて、プチ宴の様相。夜も冷凍庫で眠ってい…

ドイトンコーヒー

タイの山岳民族が栽培する豆だそう。深煎りだけど軽快、香ばしい香りでスイスイ飲める。久々に好みの味。 パッケージには、アカ族、カレン族、モン族、ヤオ族と、栽培する民族をモチーフにした可愛いイラストが。カルディにて。

光るTシャツと新しい靴

台風が近づいて小雨続きの連日。今日はDIYアドバイザー研修ですが、今朝届いたばっかりのKing Brothersのシャツで出かける。なんてったってコレ蛍光塗料でハンドプリントされてるんだもんね。 おまけに、こないだ買ったばっかりのスニーカーにぴったり。気分…

4匹目〜うみうし生まれました。

ウエスづくり

仕事で大量に必要なウエス。いつも要らなくなった衣類をカットしてますが、懐かしい繕い物が出てきた。 夏のシーツにしていたコットンのマルチカバー。破れたところを繕いがてら刺繍あそび。

親子で松葉@串カツ

土曜の夜、相方が「目の前で揚げてくれる串カツ屋ってあんま無いよなぁ」とつぶやいていたので「あるで!」ということで翌日さっそく松葉@串カツへ。しかも昼飲み、子連れです。私は二度目。 ランチどきだったので始め、カウンターはいっぱい、壁際で食べて…

modaさんでお茶

ロイヤル体験講座のお仕事のランチタイム。お気に入りのファブリック&カフェ「moda」さんで食後のコーヒーを。今日はフロランタンをお供に。そういえば今日は吉井の誕生日だったな。

もう限界か、スプラ弁当

運動会が終わったばかりだというのにもう遠足。もう思考停止しているのでイカ弁当の発展バージョン、親子ともども「ありえへんよな〜」とディスってたデコふりに手を出しました。 デコふりは、イカ型に切り抜いた牛乳パックをご飯の上に乗せてふりかけました…