ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日のインスタントDIY〜バッグの中の迷子防止に!「ポケットインバッグ」

娘とお出かけしていつもヒヤヒヤすること。電車のチケットをバッグの中に放り込んでその後、ゲームに夢中。 電車を降りる直前にバッグをガサゴソガサゴソ… ああ〜、チケットない〜、ドア閉まる〜〜… チケット、チケット… 大体はよく探すと見つかるんだけど時…

見世物小屋へようこそ

ART

万博公園奥にある国立民族学博物館、みんぱくで現在開催されている「見世物大博覧会」へ行ってきました。昔のお祭会場の奥にひっそりと建つ見世物小屋、なんか見ちゃダメな感じ。ウチらジェネレーションだとギリギリ知ってる感じかな。数年前も天神祭で見か…

すり鉢挽きコーヒー

レギュラーコーヒーを切らして禁断症状が出そうで、慌てて業務スーパーに駆け込んで買ったら… 豆のままでした(o_o) 仕方ないので、すり鉢で… 粗挽き程度まで頑張って挽いてみたら、そこそこ美味いコーヒーになりました。 https://www.facebook.com/PDfujimar…

妖怪「物欲」〜 『大妖怪展』

ART

あべのハルカスで開催中の「大妖怪展」、やっと行ってきました。疲れた頭と体に、自由奔放な妖怪たちの姿は「癒し」そのもの!こんな感じ方もあるのね〜( ͡° ͜ʖ ͡°) 特に、女性の幽霊画が白眉でした。 今回もミュージアムショップが超充実。手拭いはたくさん…

今日のインスタントDIY〜ミラー付きメイクボックス

100均工作その2。最近色気づいてきた娘のリクエストで、ヘアゴムやリップクリームなどを入れるメイクボックスを作成。 本当は勉強机のリフォームとともに鏡台を作ってやろうと思っていましたが、娘の頭の中に自分なりのメイクボックスがあるようなのでそ…

土鍋炊飯ハマり中

秋キャンプ準備中。飯盒を買いたくないので試しに土鍋でご飯炊いたら、すごく美味しくて。甘くて、冷えても美味しくて、新米炊いたときみたい。 写真は一人鍋用の土鍋。少量を美味しく炊くのにちょうどよさそう。これだけで呑める。あぁ、また太ります笑 htt…

今日のインスタントDIY〜100均トレイで工具ボックス

100均工作その1。来月に控えたワークショップのために、細々した工具を整理しやすい収納箱を作成。ダイソー製の精密ドリル10本、これをできるだけコンパクトに収納しようとするものです。 精密ドリルはとても細いので、小さな箱で十分。同じダイソー内で…

フィエスタメヒカーナ2016と阪急パンフェア

ひさびさに訪れたメキシコフェス「フィエスタメヒカーナ2016」@梅田スカイビル。外メシ探検してた頃はよくココに来ていたなぁ。今日はひとりメシなのでそんなにアレコレ食べられないし、ひとまずぐるっと巡ってメニューを吟味。定番メニューがほとんどで、…

ぶどうちゃんのワイン会 vol.1

連休最終日の18日、淡路にあるお友達のお店「賛」で開催されたワイン会に行ってきました。 題して「ぶどうちゃんのワイン会@賛さーん」vol.1。そもそも、賛のワインセレクトの際に出会ったという、ぶどうちゃん。その強烈なインパクトに即、ワイン会の構想…

ドキュメンタリー「FAKE」

根っからのペテン師だ、と佐村河内氏をして言う人は多い。 ここで見せる彼と妻の姿がどこまで本当かわからないが、写っている映像は、薄暗い部屋、テーピングしている指、手話、サングラス…すべて懐かしい佐村河内氏だ。映画は終始、「耳がほとんど聞こえな…

「白いスポンジ」終着駅

変なこだわりですが、キッチンの食器洗いスポンジは断然、白が好きなんです。最近でこそ、白いスポンジ増えてきましたが昔はなかなかコレというのがなくて、もうずっと、いろいろと試してきました。無印、カインズ、ニトリ、ラパーゼ…白のスポンジは汚れが気…

完全丸腰! オートキャンプで初野宿

ゴールデンウィークに我が家初!のキャンプに行ってきました。実は昨年秋に予定していたのですが当日に娘が発熱、泣く泣くキャンセルした計画のリベンジです。 そもそも 基本は、娘の希望「野宿」。要は、テント張って泊まってみたいようで。しかし、めんど…

テレビ予約カレンダー?

二期目のinnovatorカレンダー。ともすればインテリアに成り下がってしまうので、意識的に予定を書き込んでいる私の姿を見て、娘が「アタシも書く〜」と食いついてきました。 とはいえ、書くのはテレビの予約メモ。夜まで学童に居るので家に帰ればそんなに余…

感性を刺激する巨大散歩@箕面

ART

久しぶりに うみ姐さんとお出かけ。 当初計画していたショップが定休日だったので急遽、箕面で行き当たりばったり散歩にしましたが、徒歩圏内にたくさんのアンティークショップやインテリアショップがあって、実に遊びがいのあるエリア。 特に船場界隈は、古…

カラヴァッジョ展〜トラウマ絵画に再会

ART

同窓会のついでに、何か美術館でも、ということで上野のカラヴァッジョ展へ。正直リサーチ不足だったので迷っていたのだけど、昨夜よく飲んだので(笑)東京駅に近い上野をチョイス、カラヴァッジョに白羽の矢が立ったというわけ。 まずはゆっくり鑑賞をと思…

歓迎の気持ちを込めて〜端材で黒板サインプレート

娘がお世話になっている学童保育所に、歓迎アイテムをプレゼント!昨年は、木製ガーラントでしたが、今年は1×4材の端材がたくさんあったのでサインプレートに。 贈られる側が負担にならないよう、「お金はかけず手間かける」端材DIY。SPFなので材が荒く目…

春の味覚〜土筆の佃煮

河川敷に土筆が顔を出しているのを発見。まだまだ寒いと思っていたけどようやくです。昨年は気づくのが遅くて間に合わなかったけど、今日はひとにぎり、収穫できました。朝ランの特権ですね。 私の実家では春の恒例行事として、加古川の土手に土筆を摘みにい…

いかなごクギ煮

今年もスーパーに並び始めました、いかなご!昨年は500gしか作らなかったけど、今年は1kg!まずは、予定しているお茶会のお土産にラッピングして。 あとは冷凍して、長〜く楽しみます♪

SUGARVEILとティーパーティ

お茶会第一弾。SUGARVEILはこんな感じでラッピング。 今回は、お友達が紅茶コーディネーターの資格を取得するためのティパーティ。大人可愛いテーブルセッティング、フィンガーサンド〜スコーン〜デザートに合わせたお茶サーブなど、細やかな心配りを楽しま…

なんちゃってシュガークラフト〜シュガーレース@SUGARVEIL

アメリカ発祥のシュガークラフト、シュガーレースを試してみました。わたし自身は普段こんなにラブリーな表現はしないのでメモる程度だったんだけど、いくつかのお茶会に呼ばれていることもあり、ちょっとした手土産&ネタにしようと思いまして。 アイシング…

家事いろいろ

今日はずっとキッチン仕事。 朝食のパンにいまひとつ食指が動かないので抹茶パウンドを焼く。砂糖を思い切って半分に。余ったプリンジャム小さじ1杯分ほどを消化するため投入。 遅く起きてきた娘に昼食のリクエストを聞くと「ママが作る、あのポテトのパイ…

バレンタインギフトに添えて

娘世代のバレンタインは友チョコメイン。まだまだ本命に、なんて感じではないのですがそれなりに考えているようで。 今年は、お友達が大好きなパンダキャラなどがプリントできるもの。溶かしたチョコレートをプリントを仕込んだ型に流し込むだけなのですが、…

サイケデリックブーケ

明日のギフトに添えるからカラフルフラワーはバラバラになる運命。 全部まとめたらすごいかっこよかったので記念写真。

春画展

ART

偶然にも、布博の会場からほど近い場所にある細見美術館。前日から春画展がスタートしているんだから、訪れないわけにはいきません。 超有名な北斎の「蛸と海女」を始め、その研究熱心な性の様に「日本人スゲー!!」って感動するばかり。しかしながら、今の…

布博2016

SNSで知って一目惚れしたアイテムを見に京都まで。京都は左京区にある、京都市勧業館「みやこめっせ」で開催されていた、布博in京都です。 久しぶりの京都、川沿いをのんびり歩きながら会場へ行くと、けっこうな賑わい。ところせましとかわいいアイテムが並…

ビッグサイズのレッスンバッグ

最近、学校でマンガ交換してくる娘。3年生。けっこう分厚いのを2〜3冊持ち歩くものだから、入学の時に買ったバッグがボロボロに。新調するにあたり、用途に合わせて自作することにしました。重たくても平気なように、持ち手のアクリルベルトを底までグルリ…

癒しのフレンチ再び

会社員時代によくランチに行っていたフレンチレストラン、LE RESTAURANT DE YOSHIMOTO/ル・レストラン・ドゥ・ヨシモトを久しぶりに訪ねてみました。 ここはなんといってもお野菜が美味しいお店で、いつも簡単なランチしかいただいたことがないのですが、そ…

靴のオットー、閉店

「もうあかんやめます」でおなじみの西天満の靴屋、オットー。たまたま通りかかったらいやに裏寂しげになっていて、巨大な垂れ幕やらもなくなっているので変だなと思っていたら。どうやら本当に閉店らしい。2月20日。

ランニング足袋「MUTEKI/無敵」

先日来、励んでいる朝ラン。いろいろ参考にしながらようやくシューズを買いました。 整骨院の先生の推薦はMERRELLでしたがちょっとお高いので、ひとまず試しにランニング足袋MUTEKIにしました。製造は足袋の名産地、埼玉県行田市のきねや足袋さん。 特徴は、…