ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

「白いスポンジ」終着駅

IMG_4926
変なこだわりですが、キッチンの食器洗いスポンジは断然、白が好きなんです。
最近でこそ、白いスポンジ増えてきましたが昔はなかなかコレというのがなくて、もうずっと、いろいろと試してきました。
無印、カインズ、ニトリ、ラパーゼ…

白のスポンジは汚れが気になるからすぐ取り替えたくなるだけに、手に入りやすくてお値段もそこそこであってほしい…
結局、アクリルたわしを自作することにしました。
アクリルたわしは汚れ落とし性能が高いので洗剤量を減らせるし、アクリル毛糸ならどこの100均でもあるので、使いたい形に編めばキッチンだけでなく化粧台やお風呂なんかでも使えるし。

写真左のものはキッチンスポンジ。
つかんだ感触や洗剤の泡持ちのために袋状に分厚く編んでみました。泡立ちが足りなければ中に毛糸や泡立てネットのようなものを入れてみようかと思います。
四角いタイプは洗剤やハンドソープのコースター。
使っているうちにボトルから垂れた洗剤がコースターに付着するので、掃除の時はそのままコースターを濡らしてあちこちこすっちゃいます。
IMG_4920
IMG_4924
毛糸玉ひとつで袋スポンジひとつ、コースター4個ほどできたんでガンガンつかってガンガン捨てよう。
今は網み方ワンパターンしか知らないので、目が細かすぎるのが難点ですが、そのうち、編み物上手になったら(?)改善したいなぁ。