ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いとうせいこう著「自己流園芸ベランダ派」

仕事がらみで、MJ=みうらじゅんの盟友、いとうせいこう氏の著作を読む機会があった。寡聞にして、いとうさんが園芸好きとは知らなかったので、「PLANTED」という園芸雑誌の編集長をしていたこと、そして、園芸関係の著作が複数あり、自らをガーデナーなら…

春は別れの季節〜桜に思う

今日は、保育園は休み。新入園の準備なんだそうだ。平日仕事だから保育園に預けているのに、保育園の都合で親が平日休まなくちゃならんとは、どういうことやねん、と矛盾を感じるが、まぁ仕方ない。 この休みを前に、保育園ではいろいろと行事があった。 ・…

ポニーに初乗り

連休中、アタシの実家に遊びに行った。行って見たら、父が娘を「一度、ホースランドパークに連れてってやりたいんや」とのことだったので、翌日、アタシの両親とウチら親子でGO。 ルートについて口出しする母と、それに対して「うるさいっ、道も知らんくせ…

ちり酉 カツカレー定食

前日、吉井和哉ニューアルバム「VOLT」発売記念!てんで、ちょい調子に乗って飲んじゃったせいで、すっきりしない今日。かといって、最近、超多忙なのでそんなことも言ってらんない。つうことで、薬膳の極み、カレーを食べることにした。 ところで、アタ…

40半ばの若気の脅威

連休前、とても久しぶりの宴会に参加した。毎年、1月2日に行われる学生時代の音楽サークルの宴会だ。この集いは先輩が中心で、なんとアタシが最年少。昔は他に言うべき女子がいないのでこのアタシが「ピチギャル」(爆)と呼ばれてたほどだ。毎年、正月は…

酸辣湯麺

この日は、仕事で某DIY作家さんの自宅で撮影。初っ端からプチトラブルに見舞われ、あまり進展のないままランチに突入することに。 尋ねたのは、現地の中華料理屋さん。作家さんの奥様が昔バイトしていた店だそうだ。勝手知ったる店だけあって、大人数を素…

あじくら 豚汁定食

今日は、4人で連れもってランチ。寒いのでうどんでも、とうどん屋を目指したが、みんな考えることは同じらしく、満席。しかたないので、またまた、あじくらへ。気持ちウドンっぽいメニュー、豚汁があったからだ。 結局、全員が豚汁に決定(笑)。あんまり豚…

ラタトゥイユのサラダと太刀魚のポワレ

ひさびさに余裕のある昼休み。ランチ探検継続ということで、先日行ったオステリア・ディ・レンドラの近所の「Les Couleurs」へ。 ディ・レンドラのすぐ近くで、ワインを売り物にしてる感じの看板が出てたのでチェックしてた店。天神橋筋に面してるんだけど、…

かつとじ定食

ちょっと和食な気分だったので、天神橋筋商店街をうろうろ。なんかこの辺って、美味い和食屋がないんだよね。すごくなくてもいいんだよ。ウマい銀シャリ!とか、揚げたて天ぷら、とかさぁ。この年になると和食が癒しなんだよねー。 と、悩みつつ結局手近な「…

海鮮五目麺

どうも昼前から事務所内でラーメンの香りがただよっていて、我慢できずに、同行の次長に「ラーメンたべません?」と提案。「いいねぇ!」ということで、次長オススメの福龍園のラーメンを目指すことに。 いろんなラーメンメニューがある中アタシがチョイスし…

ハンバーグランチ

花粉症の症状がひどくなってきた今日この頃。薬局そばのガレット店「レザミ」へ。当然ガレットがメインなんだけど最近、別のランチメニューをやり始めたのをチェックしていたのだ。とりあえず、10食限定、と宣言しているハンバーグランチにしてみた。 店内…

船場カリー「ヒレカツカレー」

今日は仕事が長引いてなかなかランチに行けず、2時すぎに昼休み。和食が食べたいなぁなんて思って目的の店に行くと、ランチタイム終了。・・・そうか、だいたいの店は2時にはランチ終わってるんだ。 不幸にも店があまり多くないエリアに足を伸ばしていたの…