ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコの計算

カッコの計算、とくに引き算のイメージがいまいち把握できない娘。スーパーでの買物を例に説明してやったら「はぁ〜ん!!」とわかった風情。 「あのな、ママの説明とちがってたらアカンから、4コママンガ書くわな!」「??????」 …デスクにはり付いて…

子供の整理整頓はモチベーション次第!

目下、娘がハマってるおもちゃ、「きせかえコレクション」。 トランクケースの大きなものを持っているのですが、使って遊んだ後はなかなか片付けられませんでした。 このおもちゃ、マグネットタイプの着せ替えなんだけど、とーっても小さなパーツがあるんで…

さっそく復習

最近、ちょっとゲームから離れて、ままごとブームの娘。先日、何やらおもむろにボール紙とハサミを取り出して、一心不乱に何か作ってるなーと思ったら… フライパンにフライ返し、包丁を作っていました。 フライパンは、先日の夏休み工作で学んだ曲線の箱作り…

お花を贈る

ここ最近、立て続けにお花を贈る機会がありました。ひとつは、敬老の日。久々に会う、私の実家の母へのプレゼントです。いつもこまめに両親や祖母に贈り物をする相方さまとは対照的に、ズボラな私、いつも直前にしか思い出しません(汗今年は、夏休みに帰れ…

勉強会「ネットと上手につきあう子育て」

学童保育所の保護者会で「勉強会役員」を担当している今年。 せっかくだから、自身も含め一番聞いておきたい「子供とネット」をテーマにした勉強会を企画しました。 講師にお招きしたのは「子どもとネットを考える会」の 山口あゆみさん。男の子が2人いる、…

シンプルシェルフ〜変身途中の寄り道ディスプレイ

以前、仕事で作ったシンプルシェルフ、仕上げ塗装のイメトレ中。 ダーク系にするかホワイト系にするか…エイジング加工するつもりで下塗りのブラウンを塗って乾燥がてら、小物を置いてみたんだけど、コレはコレで素敵なので捨てがたい(笑)このまま、この用…